人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DASH村

『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系列で毎週日曜日の夜に放送)」
に登場するDASH村を見るのが楽しみ♪

この“村づくり”が番組に登場したのが、6年前。 当初、私は
「こんなの番組で作って、ちゃんと続けるのかなー?」って思ってたけど
ちゃんと続いてるし、どんどん新たなことに挑戦していて
見ていても飽きない。

古民家を蘇らせ、荒地を耕し、無農薬の野菜や果物作りに挑戦・・・
時には、漬物を作ったり、わらじを編んだり、豆腐や味噌を作ったり。
時には、作った農作物がイノシシに荒らされたり、天候で全滅したり。

これって、スローライフの走りだったんだー、と思う。

これを見てると、お麩ってこういう風に作られてるんだぁ、とか
昔の人は、こういうこと毎日やってたんだなぁ、とか
やったこともないのに、な~んか、なつかしさを感じます。
っていうか、私たちが忘れかけている大切な何かを思い出させて
くれる気がします。

それにしても、TOKIOはすごい! もちろん、それを支えている
スタッフや村の人たちもすばらしいですけど。。。
特に山口くんが出てるとうれしい。 私の思い込みかもしれないけど
彼は、どんどん強く、優しく、たくましくなってる感じがする。 
太一くんもいいしね! あーでもやっぱ、みんないいなぁ。
見たことない人、一度は見てみてください。 番宣じゃないですけど。

これからもDASH村ずっと続きますように。。。
by rose_light | 2006-03-05 23:50 | ひとりごと
<< レッスン6回目 サロンへオジャマ >>