人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン6回目

早いもので、イタリア語のレッスンも6回目を迎えました。
この入門クラスは、全11回で、終えると、イタリアに旅行して
ある程度の会話はできるようになる、って受講前に言われましたが
まだあいさつ程度しかできてません。。。

これじゃ、(イタリアで)お店に入ったって
「こんにちは。 私の名前はnamikoです。 東京出身です。」
で終わっちゃう。

ホントに大丈夫か?

今日のレッスンは1~20までの数字と
「あなたの電話/携帯番号は何ですか?」という文。
簡単なようで、なかなか覚えられない自分にイライラ・・・

でも、センセイは優しい・・・っていうか根気強いっていうか。。
まぁ、仕事だから、と言ってしまえばそれまでだけど、同じような
ところで何度も間違えたり、つっかえたりして、なかなか次に
進めない私たちを、ちゃんと発音できるまで、つきあってくれる。

4人という少人数で良かったー、とつくづく思います。
これ以上いたら、自分がしゃべる時間が少なくて、ますます
戸惑って、つっかえそう。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

昨日、20年来の友達のケンジがやってるイタリアンレストランに行って
そこで働いているイタリア人に練習相手になってもらいました。

今までに習った、「○○は日本語/英語で何といいますか?」とか
「あなたはどこの出身ですか?」とか・・簡単なものだけど
ちゃんと返事が返ってくる! 結構通じてるじゃない!と嬉しくなりました♪ 

でも、私はこれ以上、イタリア語しゃべれないし、彼は日本語が
ほとんどできないので、これでイタリア語会話終了。 (ほんの10分・・・)
来週には帰国してしまう、ってことで、クラス外でイタリア語しゃべる
機会がなくなってしまいました。

11回終わったら、もっと上達してるかしら~?
がんばろ。。。
by rose_light | 2006-03-07 22:11 | イタリア
<< 感謝の気持ち DASH村 >>