人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中・・・ぐるぐる

なんか、今日はいろんなことが頭の中を巡りました。

昨夜、母方の祖母の訃報。
2種類のことが頭に浮かびました。
第一に、祖母にとって、この人生はどうだったのかなぁ、ということ。
晩年は、認知症のため、母のことも、誰のことも分からず過ごしていた祖母。
楽しいとか、悲しいとか、おいしいとか、感じることができなかった祖母。

もしかして、自らの魂が、そう(認知症に)なることを意図してそうなったのかなぁ
とか、母を含めた、子どもたちへの課題・宿題として、そうなったのかなぁ、とか
考えちゃいました。 (医学的なことはわかりませんので)

第二に、明日、葬儀に出席するのに、何が必要だっけ?という、事務的なこと。
最後にお葬式に出席したのは多分、15年位前。。。
しかも、両親が地方出身なので、法事なるものは、「遠いから」ということで
免除されてきたので、いい歳して、喪服も、バッグも持ってません。

ネットで調べたりして・・・女性はスカートかワンピース・・・?
でも、女性の喪服はなんで、スカートじゃなきゃいけないのかなー? 
パンツだとお淑やかに見えないから?カジュアルすぎるってこと?
スカートだと、故人に対して、礼儀がある、ってことになるの?
これって屁理屈?と自分自身に質問攻め。

母に聞いてみると、『いいわよ。孫なんだから、黒のパンツスーツだって』と
アッサリ。 テキトーな母だから、当てにはならないけど、ま、いっか。
姉に何が必要か聞いてみると、『そーねー。数珠とか、袱紗とか。数珠なんて
東急ハンズとかで千円ぐらいで売ってるよ』と、これもまた、テキトーな返答。
ま、母よりはマトモかな?

とりあえず、近所の神仏具店でローズクォーツ(本物)のお数珠と、袱紗と
不祝儀袋を買いました。 

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

そして、午後はNさんと一緒にお出かけ。
お茶しながら、いろんなことを話しました。
彼女と話せば話すほど、私って、閉鎖的で、疑い深くて、頑固なのねー
と落ち込み・・・

私って、どうしてそう考えるのか、とか、何が自分をブロックさせてるのか
なんで今、ネガティブサイクルに入っちゃったのか・・と頭の中ぐるぐる。

でも、家に着いてから、『でもそれが「今」の私なんだよねー。 今の自分の
感覚を大事にしてあげよう』と、逃げのような、気付きのような答えが
ポンっと来たので、とりあえず、ぐるぐるは終了しました。
by rose_light | 2006-03-16 23:57 | ひとりごと
<< アダルト・チャイルド 春の訪れ♪ >>