人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の雰囲気

イタリア語のレッスンの前に、ほとんど毎週のように、スクール近くの
ドトールへ行きます。

私は好き嫌いが多いので
『ジャーマンドック、マスタードを抜いて、ケチャップにして下さい』
とか、『○○サンド、タマネギとマスタードを抜いて、普通のマヨネーズに
して下さい』
とかいう、口うるさいお客です。

できる店員は、だいたい、どこのドトールでも、一度で理解してくれるけど
できない人は、ムスっとした顔で、『店長ぉー。これって、ケチャップに
できるんですかぁ~?』 と明らかに面倒くさそうな態度をとったり
『お待たせしましたー。』 といって、思いっきり、マスタード入ってたり。。。

スクール近くのドトールは、どちらかというとハズレでした。
覇気のない対応、片付け、洗いもダラダラなので、返却口には、トレーや
カップが溜まり、置き場がないほど・・・

ま、でも必ず座れるし・・・味は同じだし・・・
という感じで利用してました。

でも、今日は違う!
レジの子は、二十歳前後くらいの若い子で、私のワガママなオーダーに
対しても、素直に聞いてくれて、そのオーダーを受けた子は
『了解しましたー』 と元気に返事。

洗い物は、また別の子がどんどん片付け・・・
とにかく、みんなマジメで、テキパキ。 そして元気がいい!
みんな自分の役割を一生懸命果たしている、そんな
とっても心地よいエネルギーを感じました。

なんか、もう1品買っちゃおうかな・・・って気持ちになっちゃうほどでした。
・・・と思っていたら、次から次へとお客さんが入ってきたのです。
隣に座っていたオバちゃんも、席を立って、追加購入。
(私と同じ気持ちになったのかしら?)

私も並ぼうかな・・・と思っても、列が途切れないのです。
ここで並んだら、クラスに間に合わない・・・と思い、結局あきらめました。

やっぱり、お店の雰囲気は、そこで働く人たちによって、作られるもの
なんですねー。
あの、さわやか店員さんたちのやる気が、お店の雰囲気を心地よいもの
にして、その波動につられて、(お客さんは)自然と足を運びたくなっちゃったんだと
思うんですよねー。

私がお店を出る頃には、満席状態。
どーしたの?って感じです。
今までこんな状態、この店で見たことありませんでした。。。

なんか得した気分になった午後でした♪
by rose_light | 2006-03-28 22:39 | ひとりごと
<< 中野でランチ ドジです・・・ >>