人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野でランチ

イタリア語のクラスメート、M子さんが先日お休みをしたので
私の復習も兼ねて、彼女に、先日のクラスの内容を伝えるために
会うことにしました。

丸井本店。 といっても、新宿店よりも、こじんまりしてます。
この前買った、自転車でスーイスイと中野まで。
結構近かった・・・10分くらいで到着してしまいました。

和風ステーキ定食を注文して、食べながら、前回のクラスの内容を説明。
動詞の活用についてだったんですが、まー面倒!
同じ動詞でも、主語が自分、相手、第三者、複数・・と変わると、それによって
動詞が変わるんですよね。。。

二人で戸惑いながらも、宿題を済ませ、それからいろんな話へ。。。

『namikoさん、お肉で良かったのかしら? 
私はなんてったって、肉派なのよ。。。』

え・・・すごいな。
年齢を伺うと、76歳! 60歳代後半かと思ってたのに!
彼女は和風ステーキ定食のほかに、ビンビールも注文してました。

M子さんは、東京オリンピックの頃、取材の仕事で初めてドイツへ。
その他、ご主人の仕事の関係でドイツに住んだり、日本に帰ってきてからは
東ドイツの外交官たちに日本語を教えたり・・・とかなりグローバル。

その他、姪御さんと、オーロラを見に、アイスランドに行ったり、フランスの
モンブランの片田舎に行ったりとアクティブ。

『あなたは、まだ若いんだから、もっといろいろ行けるわよ!
私もね、イタリア語、もう少し勉強して、またイタリアに行きたいの』

すごーい。
イタリア語の他に、英会話の学校にも通ってるそうです。

何にでもアクティブに生きてると、M子さんのように、若々しくいられるんですね。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

『今日は、イタリア語教えてくれたお礼に、ごちそうさせてね。』

やったー!
ごちそうさまでした!

ルンルンのまま、自転車で帰りました。
by rose_light | 2006-03-30 18:16 | おでかけ
<< 家族と過ごした週末 お店の雰囲気 >>