人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザー・テレサ

マザー・テレサを観ました。
見終わった後も、なんとなく心にジーンと残っています。

マザー・テレサに関する本などを読んだことなかったので
彼女に対しては、「聖女」「ノーベル平和賞を受賞」程度の
知識しかありませんでした。

この映画を通じて、彼女の愛・生き方を垣間見ることができました。
んもう、何度涙をぬぐったことか・・・

『私は最も貧しい人々のそばにいたい』 と、マザー・テレサは
飢えにさいなまれる人々と共に暮らし、彼らの心に希望の灯を
ともす活動をはじめたのでした。

様々な問題、困難が彼女にやってきても、それに立ち向かい
人々に愛を与え続ける・・・

宗教云々のことではなく、自分が何かにコミットして、ここまで
真摯に生きることができるのか、を考えさせられました。
あぁ・・・きっと無理だろうな。。。

だけど、マザーの 『私たちの行いは大河の一滴にすぎない。でも
何もしなければ、その一滴も生まれない。』 という言葉が胸に
深く残りました。

自分がやっていることは、無意味なことではないのか、と悩んで
何もしないのではなく、今できること、信じることを、行い、前に進んで
いくことが大事なんだなぁ~と、勇気をもらった気がします。

こういう映画を多くの人に観てもらいたいな~
by rose_light | 2006-06-30 22:58 | 映画・本・TV
<< Cranio Sacral T... 夜のお散歩 >>