人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷七夕祭り&ジャズストリート・プレイベント

今日から、阿佐ヶ谷七夕祭りやってます。
ここの七夕祭りは、仙台、平塚と並び、日本三大七夕と称されるくらい
有名、かつ歴史のあるイベントなんですね!
今年で53回目なのだそうです。

その上、阿佐ヶ谷ジャズストリートプレイベントが、駅前噴水広場で
行われました。 
そのライブにakiさんが出演。

このライブを観に行くのがメインで、七夕祭りはおまけ。

akiさんはだいたい3時頃の出演予定だったので、それに合わせて
家を出ました。
母に電話して誘ったところ、母は七夕祭りに行きたかったらしく
噴水広場で待ち合わせることに。

広場に着いたら、4~5人組のジャズバンドが演奏してました。
なんか、屋外でジャズっていいヮ♪

akiさんを発見。 出演者だから、街角の客(私)と話すヒマ
ないだろうな~と思っていたら、手を振って、私の方へ駆けて
来てくれました。 嬉しい☆
『あ~、来てくれたの! ありがとう。 でも私の番まだなの。
飛び入り参加もあったりして、私は一番最後になっちゃった。
(暑いから)待たせちゃって・・・なんかゴメンね。』

でも、母はまだ阿佐ヶ谷に到着していなかったので、
(母に彼女の歌を聴かせたかった)私としては、遅れてくれて
助かりました。
おかげで、母はakiさんのライブの時間に間に合いました。

akiさんのライブスタート。
と同時にセミが、ミーンミーン・・・
まぁ、これも屋外ならではの、コラボなのでしょうか・・・?

「海」をジャズ調で歌ったり、ボサノバや、彼女のオリジナル曲が
入ったり。 特に彼女のオリジナル曲は、詩も音楽も良くて、それが
彼女の声で奏でられると、なんか、ジーンときて、涙が出そうになりました。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

そして、七夕さんを見に、パールセンターへ。
すごい人です。

アーケードには、毎年恒例のお飾りや張りぼてが、たくさん吊られて
いました。
でも、母曰く、だんだん数が少なくなっている、とのこと。
不景気で、お飾りの材料費を捻出するのに大変だったり、張りぼて作りに
参加する人が減ってしまっているのでしょうか?

奥の方へ進んでいくと、大きな張りぼてを発見。
阿佐ヶ谷七夕祭り&ジャズストリート・プレイベント_f0055799_23335240.jpg
そう、「た~らこ~」のCMでおなじみのアレです。
ほとんどの人が、このたらこの写真撮ってました。
それにしても、相変わらず、写真撮るのヘタだなぁ・・・

暑さと人ごみに耐えられず、6時には母と解散しました。
七夕祭りは9日までやってるそうです。
興味あるかたは、阿佐ヶ谷へどうぞ。
by rose_light | 2006-08-05 23:58 | おでかけ
<< 4ハンズセッション 疲れました・・・ >>