人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子バレー・ワールドグランプリ

残念。

今日はブラジルに負けちゃいましたね。

私の中でジワジワとバレー熱が復活です。

私の第一次バレーブームは約20年前。
今ではフジテレビの「答えてちょーだい」 の司会者などで活躍されてる
川合俊一さんが、まだ現役のときです。

もう、大・大・大好きで、写真集やらカレンダーやら買ってましたね。
試合はビデオ録画して何度も見たし、代々木体育館まで見に行ったことも
あったほどです。

川合さんが、当時所属していた富士フィルムの体育館(小田原)まで
公開練習を見に行ったこともありました。
なつかしいです。 ホント、カッコよかったです。
女子バレーでは、中田久美さんとか。 彼女もカッコよかった。

彼らが引退したからか、大スター的な存在がいなくなり、TVで
試合が放映されることが少なくなり・・・なんとなーくバレーボール業界
停滞気味に見えましたが、オリンピックあたりから、女子バレーが
盛り上がってるんですよね。

宣伝の効果もあるのかしら?
でも、実力もあると思います。

彼女たちはホント、すごいです。
もちろん、どんな仕事でも、大変でしょうが、やはりアスリートというのは
並々ならぬ精神力と体力を要求されますから・・・

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

春高バレーのドキュメントで、高校生たちが、監督に怒鳴られて
泣きながらもボールを追いかけてる姿を見て、ジーンときたりも
しました。

『私、もう、できない。 みんなの足引っぱるだけだよ。』
『一緒にやろうよ。 ここまでみんなでやってきたんだよ。 一緒に戦おうよ。』
『そうだよ。 そうだよ。』

みんなで輪になって泣いてる。。。
なんか、青春というか、若いというか、純粋というか・・・

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

そういうのを乗り越えてがんばってきた、選りすぐりのメンバーですから
スゴイわけですよね。

彼女たちは強い! そして美しい!

やはり、好きなことに打ち込んで、一生懸命な人は、目がキラキラ
輝いてます。

・・・と、ここで、自分の顔をチェックしちゃいました。
大丈夫か?私・・・?

まぁ、大丈夫みたいです。
「死んだ目」 はしてません。 ちょっと疲れ目っぽいけど。

がんばれニッポン~!
by rose_light | 2006-08-20 22:43 | ひとりごと
<< 敬老の日(9月18日)の特別セ... 配慮?それとも神経質? >>