人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布でディナー

昨夜は、元上司のKさんに、アルポルトに連れて行ってもらいました。
ここは、TVでも有名な片岡シェフのお店です。

『最近どうですか? 美味しい食事を楽しみながら
近況報告でもして下さい。』
というメールで、久しぶりにKさんに会うことになり
場所も予算も気にしなくていいから、行きたいところを教えてください
というお言葉に甘えて、このお店にしました。

お店に入ると、10組弱くらいのゲストがいましたが、金曜にも
かかわらず、空いてる席がけっこう多いな、というのが印象でした。

『さぁ、好きなもの何でも選んでください。 コースでも
アラカルトでも。。。僕はワケあって、アラカルトで。』

数ヵ月後に健康診断があるらしく、血液検査や、最近流行り(?)の
メタボリックシンドロームを気にして、今は、食べすぎを気にしている
とのこと。

まずは、スプマンテ(スパークリングワイン)で乾杯。

私はどちらかというと、少食なので、2人で前菜とパスタを2品ずつ
シェアすることにしました。

前菜の盛り合わせ、牛肉のカルパッチョは絶品!
盛り合わせは、「帆立貝のカレークリームがけ」、「ナスの田楽風」
「ムール貝とイカのマリネ」「いちぢくと生ハム」など、1つずつは
少ないけれど、全部で7~8種類が入ってました。

いろんなものをちょこっとずつ食べたい!という人には最高です。

そして、牛肉のカルパッチョ。
久しぶりの牛肉です。 お肉がトロ~っとして、やわらかい!
パルメジャンチーズやルッコラと一緒に食べると、さらに美味しい☆

この2品で6千円也。
いいお値段です。

そしてパスタは、ポルチーニのパスタとウニクリームのパスタをチョイス。
私としては、ポルチーニのほうが美味しかったかな。。。
ポルチーニを食べた時点で、すでに腹八分で、その後に来たウニ
クリームは、お腹にはちょっとヘビーでした。
この時点でかなり満腹。

それでもしっかりデザートはオーダーしましたけど。

私はマンゴーのタルト、そして、Kさんはパンナコッタ。
満腹になって苦しそうな私を見て、お店の方が、『タルトの量はどう
いたしましょうか?』 と訊いてくれました。
『3~4口で食べきるくらいの量にして下さい。』

ホントに薄~くスライスされたタルトがやってきました。
指1本分くらいの薄さかしら。
でもマンゴーの甘みや、タルトのサクサク感は十分に味わえました♪

そろそろお店を出ようかというときに、片岡シェフ登場!
『本日はありがとうございました。 いかがでしたか?』
TVで見たとおりのニコニコ顔の気さくな方でした。

そういえば、このお店は、高級な西麻布のエリア(というイメージ)
にあるけれど、気取った感じがなく、ホンワカしているのは、やはり
片岡シェフがそういう雰囲気(場)を作っているからなのでしょうか・・・

「料理自体の味」も大事だけど、そういう「雰囲気」も、味を左右する
スパイスになりますもんね。

堪能しました~。
もっと私の胃袋が大きかったら良かったのにナァ。。。
by rose_light | 2006-09-02 16:37 | 美味し♪
<< 重曹バンザイ! 女神達との食卓 >>