人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥かなる約束

昨夜のフジテレビのドラマ、「遥かなる約束」 を見て号泣。

二夜連続で、「奇跡の夫婦愛スペシャル」ってことで、見る気は
なかったのに見てしまったのですが・・・

「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ)で放送された実話を
基にしてドラマ化されたものです。
そういえば、このときも泣いちゃってました。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

主人公 ・彌三郎(やさぶろう=阿部 寛)は、終戦してまもなくスパイの
容疑をかけられ、ソ連軍に連行されてしまう。
妻・久子(黒木 瞳)、娘と離ればなれになって暮らすことに・・・
妻は、夫が生きていると信じ、待つこと50年。

彌三郎は、ソビエトを出ることが許されず、なんの喜びも感じずに
ただ生きていたところに、クラウディアという、ソビエト人の女性に出会う。
彼女も冤罪によって、刑務所に入れられ、しかもその間に夫が
再婚していた・・・

同じような境遇の二人は、お互いが一番の理解者になり、やがて
一緒に暮らすように・・・

しかし、彌三郎が病に倒れ、彼が次第に日本への郷愁が強まるのを
知ったクラウディアは、彼と別れることを決意し、日本へ帰れるよう
東奔西走。

戦後から50年後、念願の帰国を果たし、彌三郎は、妻・久子に再会する。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞
 
ソビエトでの暮らしのシーンは、映画「ひまわり」('70)を思い出させます。
しかも、挿入曲まで、この映画のテーマ曲を使ってるし。
この曲を聴くと、胸がキューンと切なくなります。

でもこのドラマとは最後が違いますけどね。

結婚しているとはいえ、50年も会えずに待ち続けるなんて
それは、とてもつらいし、誰でもできることではありません。
再会シーンはとても感動的。

でも、私が号泣したのは、そこじゃないです。

一番泣いたのが、クラウディアが、彌三郎を愛するがゆえに
彼を日本に帰す決意をした場面です。
30数年、一緒に暮らしてきたのに・・・

すごい大きな愛ですよね。
自問してしまいます。
そこまでして相手を思いやれる行動をとることが自分にできるか・・・?

テレビのテーマは「夫婦愛」だけれども、ただ、やはり、忘れて
ならないのは、こういう状況を作ってしまったのは、「戦争」だと
いうことだと思います。

今思い出すだけでも、涙が出てきます。
昨日は、しゃくり上げて泣いてしまいました。

見てない方は再放送をぜひ!
by rose_light | 2006-11-26 23:57 | 映画・本・TV
<< イベントのお知らせ♪ 天狗フェスティバル@新宿御苑 >>