人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならセドナ・・そしてサンフランシスコへ

3月6日

とうとうセドナを発つ日が来てしまいました。

11時半のサンフランシスコ行きの便に間に合うように
朝の5時半に起きて、出発準備。

まだ暗く、月も見えます。

日本への直行便がないので、フェニックス空港から、サンフランシスコ
かロスアンゼルスまで行かないといけません。
前回は、フェニックスに1泊したけれど、今回は、フェニックスに泊まらずに
サンフランシスコで1泊することにしました。

そして出発・・・
運転していくうちに、空がどんどん明るくなっていきます。

今回のセドナの旅って私に何をもたらしたんだろう・・・? 
あんまり意味を探す必要はないのかもしれないけれど、とにかく
運転時間が長いので、意識はそちらへ。

人生に影響をもたらす(?)ような出会い、ときめく出会いはなかったし
涙が出まくることもなかったし、見えない「存在」との遭遇もなかったし。。。
じゃあ、来ても来なくても同じだった? いやいや、そんなことない。

そう、特別に「すご~い!」出来事はなかったけれど、心の中にあった
モヤモヤ感や、ぐらつき感が、セドナの大自然やヴォルテックスの中で
ゆっくりと解けていき、私の中のコア(核)に、「これでいいんだ」という
安心感、確信、“しっかりした何か”、が形付けられたような気がします。

私は私でいいんだなぁ・・・

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

そうこうしているうちに、フェニックスに到着。
車を返却し、チェックインカウンターに行くと、スタッフが
「サンフランシスコ便はキャンセルになりました。」と言うではありませんか!
え゛~~!?

ただでさえ、対応の遅いフェニックス空港のスタッフ。
これでキャンセルなんていったら、さらに混雑しちゃうじゃない。。。
代替便はどうなのよ~?
もしかして夕方の便とかになっちゃうのかしら?
だったら、サンフランシスコ観光は無理だな・・・
・・・事態を悪いほうへと想像してしまう私。。。

ようやく私の番が回ってきて、12時半の便に乗れることに。
1時間くらいの差なら、観光にも影響ないか。。。良かった^^

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

サンフランシスコのホテルに着いたのが3時前。
空港では青空が広がっていたのに、ダウンタウンのほうに近づくにつれ
曇り空に。

ホテルは、まぁまぁでした。
中心部のユニオンスクエアからは、4ブロックほど離れたところにある
ホテルだったので、そんなに雑多な雰囲気ではありませんでした。

でも、セドナで大自然を満喫したあとの、ごちゃごちゃな街並みは
歩いていても、あまり気持ちいいものではありません。

ホントは、有名なフィッシャーマンズワーフとか、坂道をトローリーバスに
乗って楽しんだり・・・と観光を楽しもうと思ったのですが、どんよりした空気
というか波動(?)の漂う街を、ただひたすら、海を目指して歩きました。
海といっても波止場ですけど。

そこでしばし海をぼ~っと眺め、来た道を戻りました。
結局、観光スポットらしき場所には、ぜんぜん行きませんでした。

ホテルに戻る途中。。。
プラスチックのカップを上下に振って、(「お金ちょーだい」という意味で)
立っているホームレスの人たちをたくさん見かけました。
中には、ブツブツ文句を怒鳴り散らしているホームレスも。
日本にもロンドンでもNYでもいますが、なんかさらに重い、ドヨ~ンと
した雰囲気で立っているのです。

正直、サンフランシスコはもういいや、って思っちゃいました。
なんか、昔は憧れてたのに。。。

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

ホテルに戻り、レストランでテイクアウトしたヴェトナム料理は・・・
不味い! アジア料理を選んで失敗したことなかったのにぃ!
油ギトギトで、味付けもテキトーな作り。
アメリカ最終日の夕食が一番不味くてガッカリでした。

1日のうちに、セドナと真逆のサンフランシスコを体験するとは。。
アメリカはやっぱり大きいなぁー。

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

3月7日、そして帰国

朝は、8時には出て、空港へ。
長いフライトを終え、日本に着いたのでした。

セドナ旅行のヒント(tip)は次回。。。
by rose_light | 2007-04-11 02:05 | Sedona
<< ストレッチでの~びのび セドナ7日目-最終日 >>