人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父と娘

先日、姉と一緒に、父が入院している病院に行ってきました。
母はお店でお留守番。

姉と中華街でお昼を食べた後、病室へ。

行った日は手術をしてから2日後で、予定表によると、この日から
歩ける(早い!)と言われていました。

カーテンを開けると、車椅子に乗った父が。

コルセットを付けてもらい、看護師さんの助けで、やっと車椅子に
座ったところでした。

『よお~。』
特に嬉しそうでもなく、照れているわけでもない、フツーの顔の父。

とりあえず、母に頼まれていた、父の下着などの洗い物をすることに。
コインランドリーは使用中だったので、別の病棟のコインランドリーを
3人で探し始めました。

ちょっとした探検。

父のいる階の病棟は4つに分かれていて、その各病棟にコインランドリーや
お風呂がついていました。

この病院、とってもキレイです。
「ナースなお仕事」とか、「救命病棟24時」とかのドラマにでてきそうな
ナースセンターや病室、廊下。

私は入院経験3回ありますが、こんなキレイな入院病棟見たのは初めて。

ようやく空いているコインランドリーを見つけると、その隣が洗髪室。

『あ、ジジ、髪の毛洗おうよ。 もう脂ぎってるよ。汚い!』
『これってさ、別にポマードとか付けてないのに、こんなに髪が光ってるの?
やばいよ。』
『うるせーな。大丈夫だよ。』
『うわっ!枕カバー臭い!』
『臭くねーよ。』
『臭い!』
『汚い!』

口の悪い娘たちは言いたい放題です。

とりあえず、洗濯している間に、洗髪しよう、という話になりました。

看護師さんに相談して、洗髪室を使わせてもらうことに。

『まったくねぇ。娘たちには、加齢臭だの、汚いだの・・・もう、うるさいんですよ。』
『僕にも娘がいますが、僕もいつかは言われるんでしょうね。』 と看護師さん。

洗面台は、美容室タイプ。 床屋さんの前かがみになる洗髪しか
体験したことのない父にとって、上向きの洗髪は初体験。

『コルセットもしてますし、まだ体を前にかがめることはできませんから。』
と看護師さんに言われました。

イスの倒し方、起こし方を教えてくれた後、看護師さんが出て行き
洗髪室には父娘の3人のみ。

『ねぇねぇ。ナーちゃん。 どうやったらイスが倒れるの?洗面台に頭が
届かないんだけど。』

『えー。こうやるんじゃない?』
と教えてもらったとおりに、レバーを上げ、背もたれを動かすと、いきなり
イスがガンッと倒れました。

『イテッ!』

『アハハ。。。 ナーちゃん、ダメだよ。縫い目が取れちゃうんじゃない?』
『痛ぇなぁ。 もうちょっと丁寧にしてくれよ。』
『大丈夫だよ。ほらほら、洗うよ。』

適当な娘たち。

洗髪は姉がやることに。
とにかく脂ギットリの父の頭を触りたくない姉は、シャンプーをそのまま父の頭に。
まるで、ケチャップをかけるかのように、大量に垂らしこみました。

ある程度シャンプーが脂に馴染んだ後に洗髪スタート。

美容師になったみたいな感覚で楽しむ姉と、気持ち良さそうな父。
父と娘_f0055799_1534695.jpg

3人でのショット。私は鏡の中に登場。
父と娘_f0055799_1571768.jpg

洗髪が終わり、イスを元に戻そうとしましたが、これがまた一苦労。

『私がこのレバーを上げるから、「いっせーの~せっ」 で起こそう。』
『いっせーのっせっ』

すると、背もたれが急に動いて、直角に。

『痛えよー。』
『アハハハ!!』
そんな父を見て、ゲラゲラ笑う娘たち。

『まったく雑な娘たちだ。 ちくしょー。 イタタタ。。』
『おもしろい!笑える~。』
『ほらほら、乾かすよ。』

こんな感じで、いたわりの言葉のない、粗雑な娘たちによる
洗髪タイムが終了したのでした。

その後、母に写真を添付してメールを送ったら、すぐに返信がありました。

「お父さん、娘に髪の毛洗ってもらって、乾かしてもらって、うれしいでしょ?」
姉が母からのメールを読み上げると、『そりゃそーだ。』
と父が言っていました。

母と姉と3人で出かけたりすることはあっても、父と3人で会うことなんて
今までの人生を思い出しても、思い当たる出来事がありません。

入院、手術、と一見面倒で、大変なことのように思えても、家族が助け合って
支えあって・・・という機会を与えてもらったのかな・・・
by rose_light | 2007-05-31 02:23 | おでかけ
<< ストレスと骨のゆがみ 意図設定 >>