人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球にも、髪にも、やさしいキレイ

これは私が行っているヘアーサロン、I.c.o private hair salon
のコンセプトです。

こちらのサロンでは石けんシャンプー、ヘナカラーリングを使っていて、
パーマやアルカリ性のカラーリングを行っていません。
これって、私のようなお客だけではなく、美容師さんにとっても、きっと
いいことですよね。

整体サロンでバイトしてた頃、美容師の方を施術した時に
手を見せてもらったことがあるけれど、ホントに可哀想なくらい
荒れてブツブツ、ボロボロでした。
もちろん、全ての美容師さんが、そういう状態だとは思わないけれど
やっぱり、あの手を見た時、「化学合成モノ」は怖いなー、と。。。

私が石けんシャンプーを使い始めたのが2年前。
この頃から、「合成界面活性剤」「化学合成物質」「パラベン」等の言葉が
引っかかるようになって、徐々に、より“ナチュラル”な洗剤、化粧品を
使うようになっていきました。

ま、あんまり神経質になって、アレもダメ、コレも危ない!とは
なりたくないので、商品選びはかなりテキトーですけど。。。

石けんシャンプーデビュー当時は、洗髪後、髪がゴワゴワになって、
リンスするとベタベタ・・・しかも、髪の生え際に石けんカスが残って
フケのように見える・・・なーんてことも多々ありました。

でも、慣れてくると、髪はさらさら~!

使い始めてから、半年ほど経った後に、入院することがあって、
その時、親が用意してくれた、市販のシャンプーで髪を洗ったけれど
なーんか、髪がもったり、ぬるぬる。

この「分からないモノ」が髪に付いて、それを今まで
「しっとり成分」「コーティング」として受け入れてたんですかねー?

話は戻りますが、こちらのサロンに置いてある雑誌や本は、
ヘアカタログを除いては、リンカランアイシスラテールのようなエコ雑誌
穀菜食やヘンプ(大麻)に関する本などなど、興味深いものばかり!

タバコやパーマ液のにおいのしない、私のお気に入りサロンです。
by rose_light | 2006-02-05 23:35 | エコ/ナチュラルライフ
<< 鼻うがいのススメ 丸の内でランチ >>