人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻うがいのススメ

私は、アレルギー性鼻炎気味で、気圧の変化やホコリで
すぐに鼻水・鼻づまり現象が起こります。(花粉症は大丈夫みたいです)

先日も友達と会っていたら、突然くしゃみ連発。
話の途中でも、ビーンと鼻をかんで(オシャレなカフェの中だったけど)
で、その30秒後にまたかんで。。。
かみ過ぎで、鼻は真っ赤だし、涙目になるし。。。

薬を飲まずに、自然治癒力で治したい、という気持ちがあるので
あんまり耳鼻科に行きたくない、っていうのが本音だったけど
蛇口の閉め忘れのように、ポタポタと垂れる鼻水に耐え切れず
耳鼻科へ。

そこでセンセイに勧められたのが、鼻うがい(洗浄)。
今まで、「頭にツーンときて痛い」というイメージがあって敬遠してたけれど
これ、いいです!

私が使うのは、ネティポットでもボトルでもなく、普通のコーヒーカップ。 
ここに、ぬるま湯+塩を入れて片方ずつ水を吸って、口から出す・・・
鼻の粘膜がスッキリする感じがします!

でも、これは絶対、人には見せられない姿。 

少年隊のヒガシもやってるみたいだけど・・想像しないほうがいいか。。
by rose_light | 2006-02-06 22:22 | 美容・健康
<< レッスン2日目 地球にも、髪にも、やさしいキレイ >>