2006年 02月 19日 ( 1 )

自画自賛!

デパ地下を通っていたら、いい匂いが・・・
あ、ギョーザだ♪
私の好きな食べ物のひとつです。

一人暮らし始めた頃は、食事を作るのが楽しくて
いろんなものを作ってたけど、5年目ともなると
だんだんとおっくうになって、簡単な炒め物や
パスタ、出来合いのもの・・・と手抜きし放題。

その上、“ナチュラル生活もどき”を始めてから
「今日はお肉食べたい!」という欲求が薄れていたので
最後にギョーザを作ったのは、1年くらい前でしょうか。

でも、今日は「ギョーザ作ろう!」という気になったんですね。
思い立ってからすぐに行動しないと、また
「ま、今日じゃなくてもいいか・・」と面倒くさいモードに入ってしまうので
気が変わらないうちに、急いでスーパーへ。
 
キャベツ、ニラ、にんにく、豚肉、ギョーザの皮を買って
クッキングスタート。

野菜をフードプロセッサーで切って(とっても便利)
塩を振って、水分を切り、お肉と混ぜ混ぜ。
今日は、オイスターソースも入れてみました。

実家で作ってた時は、この塩振りを怠っていたため
皮に詰めるとき、ちょっと水っぽくなってました。
でも今回は、いい感じです。

20個作って、そのうちの7個をフライパンへ。

f0055799_0281493.jpgf0055799_0283755.jpg


市販のギョーザは肉が多いですけど、私の作ったギョーザは
ほとんど緑(野菜)です。

焦げ目も程よくできて、口に入れたら、パリッ、ホクッ、ジュワー!
うわっぁ、お、おいしい! 
自分でいうのもなんですが、ホント美味です。

最近は、頭の中も部屋もごちゃごちゃで、雑務をこなしているうちに
食事の時間がきてしまい・・・空腹を満たすために、何か作らなきゃ、と
それなりのものをササッと作って、口の中に入れていたようなきがします。

自分が作ったものを、こんなにワクワクしながら食べたのは
正直言って、久しぶりでした。

やっぱり料理は面倒なところもあるけど、楽しいし、おいしければ
なおうれしいものだなー、とつくづく思いました。
[PR]
by rose_light | 2006-02-19 22:57 | 美味し♪