カテゴリ:エコ/ナチュラルライフ( 9 )

レジ袋有料化

さっきニュースを見ていたら、レジ袋の有料化に対しての話が
出ていました。

その理由は:
1.原料の石油を節約
2.温室効果ガスの削減

個人が年間で使うレジ袋は約300枚。
ちょっとコンビニでお弁当やお菓子を買ったりすれば1枚。
スーパーで食材を買えばまた1枚。

確かに便利は便利です。
軽いし、水に強いので、濡れた水着を入れたり、汁が漏れそうな
お弁当箱を入れたり・・・と重宝。

今日から杉並区のとあるスーパーで実験的に1枚5円の有料化を
始めたようです。

これだけでは、ゴミの削減に直結するとは思いませんが、「はじめの一歩」
としてはいいのでしょう。

私は最近、ちょっと大きめのバッグを持ち歩いています。
いつも大きいノートや、細々としたものを入れている、という理由も
ありますが、ちょっとした買い物のときにでも、レジ袋なしでポン!っと
バッグに入れられるように・・・というのもあるのです。

そう、一人ひとりが、ほんのちょっとだけでも環境のことを考えて
ゆる~いエコ活動に参加できたらいいですね。
[PR]
by rose_light | 2007-01-15 23:57 | エコ/ナチュラルライフ

天狗フェスティバル@新宿御苑

新宿御苑で天狗フェスティバルが開催される、というので行ってきました。

アースデイとかアースガーデンのような、エコロジー、オーガニック
という自然と共生する生き方がテーマのイベントです。

野外ライブがあって、いつもの静かな新宿御苑とは違う雰囲気。

f0055799_21145199.jpgf0055799_21155780.jpg
左:GOCOO(和太鼓バンド) 右:渋さ知らズ(大編成オーケストラ)

着いたのがお昼だったので、まずは腹ごしらえ。
メルシィ商店の「そば粉のクレープ オーガニックジャムと豆腐メープルクリーム」
美味しかった♪

プラプラしていると、ちょっとした人ごみを発見。
看板には「大豆レボルーション」とあります。
日本人は豆腐、納豆、味噌、湯葉・・・と大豆のお世話になっているけれど
その多くを輸入に頼っているんですよね。
そこで、トージバというNPOが、遊休耕地を持つ農家さんと
*トラストを結んで、畑のオーナーとなった会員と一緒に大豆を
育てる活動をしている、というのです。

そして、今回は在来大豆(地大豆)の紹介、ということで、かなり格安で
4種の地大豆を販売していました。

f0055799_229897.jpg


私は山形県の「紅大豆」を購入。 
隣にいたオバサンは、千葉県産の「小糸在来」を購入。
食べてもいいけど、育ててもいいらしく、植えるのは、来年の夏至を
過ぎた頃がいいとのこと。
(関東で育てるなら、やっぱり関東産のものがいいみたいです)
このオバサンは、ちょこっとした農地を持っているらしく、来年植える
と言ってました。

売り場にいた方が代表者なんでしょうかね・・・
彼も、育てたことがあるって言ってました。
『なんかねー。ちょっとずつ成長していくのを見るのが楽しかったッスよ。
そうするとね、やっぱり、長い間かかってできた食べ物に対して、感謝の
気持ちがすっごくでてきたの。おもしろいよ~。』
そう言う彼の目はキラキラしてました。

天狗フェスティバル自体は、「なんかちょっと残念」 という感想だけれど
この「NPOトージバ」 に出会えたのはいい収穫でした。

でも寒かった~~~芯から冷えました。

*トラスト
種まき前に耕作料を農家さんに支払い、収穫の多少に関わらず
安心して耕作ができる農家さんを支える仕組み。
1反(300坪)で50口をトラスト、1反で収穫した大豆を50等分。
1口(6坪)=5千円で、種大豆オーナーになれるシステム。
[PR]
by rose_light | 2006-11-23 23:10 | エコ/ナチュラルライフ

洗濯槽のお掃除

家の掃除・片付けを終えて、ちょっと満足してたけど、忘れてました・・・
洗濯槽のお手入れ。。。

私は、洗剤を使わないで洗濯できるランドリーリングを約半年前から
使っていて、これなら、石けんカスも出ないだろう・・・とタカを
くくっていました。

ところが、最近ちょっと洗濯物に、茶色いものが付着していたのを
思い出し、もしかして・・・と心配になり、急いでクリーナーを購入。

市販のものは、塩素系が多く、液体のものなら、1回に使う量は
約1リットル。 
確かに洗濯槽の衛生を保つためには、クリーナーが必要ですが
「1リットルもの塩素液剤が水道管を流れていく」 と考えると、ちょっと
考えちゃいます。

やはり、地球にやさしいものを使いたいですよね。
ちなみに、エスケー洗濯槽クリーナーは、酸素系で、生分解性に
優れています。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

30~40度のお水の中に、このクリーナーを入れて、待つこと4時間。

どんな感じかな~♪
なんて、中を覗いたら、恐ろしいことになってました。

白い泡がブクブク出ていて、そこから、茶色いゴミがどんどん
出てくるではありませんか!
写真撮って、「どうよ~?」 とビックリと感動を伝えたいと思いましたが
あまりにも汚かったので、はずかしくなり、写真掲載は止めました。 

見て気持ちいいものでもないし。 
気になる方は、ご自身でお試しください。
すんごいです。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

しかし、この後が大変でした。
最初の水を抜いて、すすぎへ。
ワカメのようにふやけたゴミが、一度で全部流れ出るわけではなく
勢いに乗って、また洗濯槽の中にヒョイっと入ってしまったり、そのまま
底にこびりついたり。。。

すすぎをしても、なかなか全部出ていってくれません。
3回すすぎを終えて、どうにか落ち着きました。

うん!かなりキレイ!
今年中に、もう一回はやろう・・・

それにしても、このクリーナーはすごい威力!
みなさん、洗濯槽キレイにしてますか~?
[PR]
by rose_light | 2006-10-03 22:17 | エコ/ナチュラルライフ

食と健康の祭典

23日は、東京ビッグサイトに行ってきました。
ナチュラル・プロダクツ・エキスポと、ナチュラルEXPO
オーガニックEXPOの同時共催。

一緒に行ったのは、私が以前、アルバイトとして働いていた
自然食品店で仲良くなったSさん。

2人で歩いていると、各ブースから声を掛けられます。
ハーブティーや健康ドリンクのほかに、ワインや日本酒まで試飲できました。
すべてオーガニックです。

新製品だったり、まだ日本の輸入代理店がないので、これから売り出す
ものだったり・・・と、とっても興味のあるものばかり♪

フランスから来ていた会社の、エリキシール(植物の栄養が詰まった
濃縮液‐‐‐健康補助飲料)を試飲。 うーん、かなり強烈な味。。。
でも、説明を聞くと、バッチフラワーエッセンスも入っているとか。
もちろん、植物はオーガニック認証のものです。
代理店募集中・・・

一番感動したのが、お肉もどきと、豆乳ホイップクリームでした。
試食してみると、お肉じゃないのに、お肉の風味が!!
ホイップクリームもミルクは一切入っていませんが、おいしい!!
え~~~!?って感じでした。

お肉もどきの種類は、チキンナゲット風とか、ケバブ風など6種類。
そのうち、2種類を試食しましたが、どちらもおいしくて、試食なのに
バクバク食べちゃいました・・・
材料はもちろん、オーガニックです。

こちらも、輸入代理店募集中。。。
これ、絶対にイケます!
私が代理店をやりたくなったくらいでした。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

この業界では有名な自然食品店に勤めるSさんと一緒だったので
日本の会社のブースに立ち寄ると、『あ、いつもお世話になってます。』
と担当者がSさんに挨拶。
『これ、新製品なんですよ。 ぜひ今度注文お願いします。 
使ってみてください。』 とサンプルサイズではなく、商品をSさんに。

私も、塩ハミガキ、天然酵母味噌、あずき豆乳飲料、洗剤
オーガニックザクロジュースなど、オコボレにあずかりました。
Sさん様様です。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

ほとんどすべてが身体や環境に良いもの。
荷物が増えて、体力的には疲れましたが、いいものを紹介したい
と思う、世界中の人たちと出会えて、とても心地のいい時間を
過ごせました。

楽しかった~♪

だれか輸入代理やってくれないかなー・・・
[PR]
by rose_light | 2006-09-24 23:50 | エコ/ナチュラルライフ

重曹バンザイ!

流し台の下の扉を開けるたびに、何とも言えない異臭。
別に、何かが腐ってたり、カビたりしてるわけじゃぁ、ありません。

扉の中には、しょう油やら、油やら、スパイスやら・・・
いろんなものが入ってまして、それが混ざった匂いがしてたんですね。

備長炭を数本入れても、効いてなさそう。。。

市販のアルコール除菌剤をペーパータオルに振りまいて
扉の内側やしょう油を置いてるトレイを拭いても、その瞬間は
匂いが消えるものの、数分後、すぐに異臭復活。

うーん・・・どうしよう・・・と悩んでいたら、思いつきました♪

あ、重曹だ!

すぐに、プラスチック容器に重曹を入れ、そこにユーカリと
ペパーミントの精油を数滴垂らし、それを、扉の奥に置きました。

すごいです!

一気に悪臭退散。

ス~とした刺激的で、爽やかな香り。 
別の匂いでごまかす、というよりも、消臭してくれてる感じ。
しかも、ユーカリやペパーミントって殺菌効果も見込めるから
一石二鳥です。

使い始めてから数日経ちますが、まだス~っとした香りがします。

ホント、重曹って便利ですね~!

洗濯するときにも、柔軟剤の代わりに、たまに使います。
なんとなく、肌触りがいい感じがしますよ。

地球にもやさしいしね。

使ったことない方、使ってみてください。
ホント、重曹バンザーイって気になります♪
[PR]
by rose_light | 2006-09-04 23:57 | エコ/ナチュラルライフ

香りで快適バスタイム

今日は、広尾のアロマショップ カレットでのアロマお楽しみ講座に
姪と参加してきました。

「お風呂が楽しくなるシュワシュワ入浴剤をつくりましょう」
という講座で、合成化学物質の入っていない、比較的安全な
材料で、簡単に作れる発泡入浴剤を紹介してもらいました。

朝、訪れると、私たちの他は1組の親子のみ。
ラッキー☆ 

人数が少なかったおかげで、約20種類ほどの精油を
嗅がせてもらうことができました。

やっぱり私はベルガモットとかグレープフルーツとかの
柑橘系が好きです。

そして、入浴剤作りへ。

材料は、重曹(ベーキングソーダ)、クエン酸、コーンスターチ
植物性グリセリン、無水エタノール、そして精油です。

精油以外をよく混ぜて、4~5等分して、ラップにとり、おにぎりを
作るように手で丸い形を作ります。

そして、少し待つと、コチコチに固まる・・・となるはずでしたが
私と姪が作ったのは、砂のように、いつまでたってもサラサラ。
ちょっとグリセリンとエタノールを追加。

以外なところで、時間がかかってしまったので、精油は家に
帰ってから・・・となりました。
(スタッフの方が、バスオイルと遮光ビンを用意してくれ、これに
好きな精油を8滴分垂らしました。)

なかなか固まってくれなかったけど、どうにかうまくいきました♪
f0055799_23583955.jpg
直径3~4cmです。
(まだ精油は垂らしてない状態です。)

材料が全部分かっているので、安心だし、香りも自分好みに
アレンジできるのでいいですよ~♪

でも・・・私の住んでるアパートって、バスとトイレが一緒だから
湯船につかることって、ほとんどないんですよねぇ。。。

どうしようかな・・・
[PR]
by rose_light | 2006-08-25 23:56 | エコ/ナチュラルライフ

植物成分の防虫剤

今まで使っていた、化学薬品を使った防虫剤を使い切ったところで
遅ればせながら、自然派防虫剤を使い始めました。

フィトンチッド(植物抽出精油)を使用してるらしく、*ピレスロイド等の
成分を一切使用していないモノだとか。

今回購入したのは、タジマヤの森の生活シリーズの防虫剤。

開けると、フワ~ッと、森の香りというか・・・爽やかな香り。 
「バスクリンの香り」 に近いかもしれません。 最近のバスクリンの香りは
分かりませんが。
やっぱり、なるべく化学薬品のものを使わないほうが、カラダの為にも
地球のためにも良いですよね。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

生活の中で、化学薬品のお世話になっているものって
探せば、家の中に、たくさんありますよね、きっと。
さりげなーく、当たり前のように使ってるものの中に、潜んでいそうです。
殺虫剤もそうだし。 でも、ホントは、そんなの使わなくても、もっと
いい方法があると思います。

そのいい例が、ゴッキー対策。 
この前、ベランダの窓から、我が家に目がけて、ゴッキーが進入しようと
してたので、あわてて、スプレーをかけたら、すぐにダウンしました。

このスプレーの中身は、ユーカリとティートリーの精油(約10滴ずつ)と
アルコール(無水アルコールや、消毒用アルコール、またはウォッカでも)と
お水を混ぜて作ったもの。 (全部で100ccくらいになるように作ってます)

普段は床掃除のときや、窓拭き、ゴミ箱の消臭なんかに使ってますが
ゴッキーに使ったのは初めてでした。 

市販の殺虫剤は、スプレーした後、ノドにキーンときて、やりすぎると
むせてしまうほど。
カラダに悪そうですよね。

そろそろやってくる蚊の季節。
今年の蚊対策は・・・やっぱり、天然100%の防虫スプレーかしら・・・

*ピレスロイド
除虫菊から抽出されるピレトリンが出発点となって、種々の化学的修飾を加えた
合成品。 ピレトリンに似ていますが、より有毒で、神経系、免疫系、内分泌系
への影響が懸念されます。
[PR]
by rose_light | 2006-06-11 23:16 | エコ/ナチュラルライフ

ランドリー・リング

f0055799_18173284.jpg
とうとう買っちゃいました! ランドリー・リング☆
洗剤不要、ってことで、環境にも洗濯物にもやさしいし、経済的!

洗濯には、(合成洗剤ではない)粉石けんを、使ってましたが
量や水温に気をつけないと、溶け残りで、濃い色の服に白い粉が
残ったり・・・と、面倒だったんですよね。

実家で使っていた、セラミック入り「せんたくボール」を買おうかとも
思ったけれど、1~2年で買い替えなきゃいけない・・・どうせなら
ずっと使えるものがいいなぁ、と思っていた時、出会ったのが
ランドリー・リング。

『リングの中に入っている、ストラクチャーウォーターが水道水と共鳴
することによって、電子分解され、その水が繊維の奥まで入り込み
汚れを浮き立たせる』のだそうです。 
しかも、洗濯槽まできれいになるとは・・・!

でも値段が・・・約1万円。 破損しない限り、半永久的に使えるとはいえ
一気に1万円は厳しい。

そんな時、ネットで検索していたら、セールで約半額になってるサイトを
見つけました。 今だ! とすぐに購入。

そして今日、届きました。
軽く振ってみると、確かにポチャポチャと水が入ってます。

説明書通り、使う前に、洗濯槽を清潔に。 
水にお酢とリングを入れて、スイッチオン。
少ししてから、その水を見て唖然。。。
繊維のくずやら、石けんカスのようなものが、いっぱい浮いてました。

これらが、洗濯槽の裏にこびり付いてたのね・・・

明日からの洗濯が楽しみ♪
あ、でも雨かな・・?
[PR]
by rose_light | 2006-03-11 22:17 | エコ/ナチュラルライフ

地球にも、髪にも、やさしいキレイ

これは私が行っているヘアーサロン、I.c.o private hair salon
のコンセプトです。

こちらのサロンでは石けんシャンプー、ヘナカラーリングを使っていて、
パーマやアルカリ性のカラーリングを行っていません。
これって、私のようなお客だけではなく、美容師さんにとっても、きっと
いいことですよね。

整体サロンでバイトしてた頃、美容師の方を施術した時に
手を見せてもらったことがあるけれど、ホントに可哀想なくらい
荒れてブツブツ、ボロボロでした。
もちろん、全ての美容師さんが、そういう状態だとは思わないけれど
やっぱり、あの手を見た時、「化学合成モノ」は怖いなー、と。。。

私が石けんシャンプーを使い始めたのが2年前。
この頃から、「合成界面活性剤」「化学合成物質」「パラベン」等の言葉が
引っかかるようになって、徐々に、より“ナチュラル”な洗剤、化粧品を
使うようになっていきました。

ま、あんまり神経質になって、アレもダメ、コレも危ない!とは
なりたくないので、商品選びはかなりテキトーですけど。。。

石けんシャンプーデビュー当時は、洗髪後、髪がゴワゴワになって、
リンスするとベタベタ・・・しかも、髪の生え際に石けんカスが残って
フケのように見える・・・なーんてことも多々ありました。

でも、慣れてくると、髪はさらさら~!

使い始めてから、半年ほど経った後に、入院することがあって、
その時、親が用意してくれた、市販のシャンプーで髪を洗ったけれど
なーんか、髪がもったり、ぬるぬる。

この「分からないモノ」が髪に付いて、それを今まで
「しっとり成分」「コーティング」として受け入れてたんですかねー?

話は戻りますが、こちらのサロンに置いてある雑誌や本は、
ヘアカタログを除いては、リンカランアイシスラテールのようなエコ雑誌
穀菜食やヘンプ(大麻)に関する本などなど、興味深いものばかり!

タバコやパーマ液のにおいのしない、私のお気に入りサロンです。
[PR]
by rose_light | 2006-02-05 23:35 | エコ/ナチュラルライフ