<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

OPEN SESAME へ

昨日は、先日の水晶の日の集いで出会った、佐藤みきさんの
サロン、OPEN SESAME へ、ポラリティセラピーの
セッションをしに行ってきました。

7月25日に行われるイベント、「時間をはずした日の祭り」に
「ポラリティセラピー」も、出展しませんか?と誘われ、ウハウハしていた
けれど、きちんと、どんなワークなのか伝えなきゃなー、と思い、忙しい
彼女を急かすように、『是非、体験して下さい!』 と言って、昨日の約束に
こぎつけたのでした。

ベッドやタオルの用意は、すべてみきさんがしてくれて、私はカラダだけ
持って行く、という楽チンなもの。

OPEN SESAME は、オーラソーマのボトルや、エンジェルグッズが
置いてあるコンサルテーションルームと、レイキやクリスタルヒーリングを
行えるセッションルームがあり、まず、コンサルテーションルームへ。

2人だけで話すのは、これが初めてで、ほとんど自己紹介のような
ものから話が始まりました。 みきさんは、とっても透明感のある方で、
話していて、ホンワリと包んでくれる感じの人です。

『あの、これ、よかったら・・・セッションのお礼に』 と、彼女が手渡して
くれたのが、なんと天使の祝福カード。
ああぁ!これ、買おうかどうか迷っていた、カード!
すっごく、嬉しい! ありがとうございます!
(これって、アバンダンスプログラムの効果かしら?)
ちゃっかり、いただいて、セッションルームへ。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

ポラリティセッションの後の、みきさんの感想は
『ふしぎ~』

なんか、いいセッションでした。 
楽しんでもらえたみたいで、私もひと安心。

またコンサルテーションルームに戻って、おしゃべり。
気付いたら、3時間もオジャマしてました!
(セッションは1時間だったのに)

楽しかった~
この出会いにも感謝です♪
[PR]
by rose_light | 2006-05-30 23:50 | おでかけ

アバンダンスプログラム・11日目

今月18日から始めた、アバンダンスプログラムも、今日で
11日目となりました。 まだ今日の分はやってませんけど。

昨日の課題は、『スペースを浄化する』
そう・・・また掃除・片付けです。 

スペースクリアリングというのは、『自分と向き合う、新しい扉を
開く、変容する』 というときに、避けられない、通過儀礼のような
ものなんでしょうかねぇ。。。

昨日は、夕方まで用があって、出かけていたので、面倒とは思い
ながらも、帰ってきてから、モソモソと片付けスタート。
キッチンを重点的にやることにしました。
そういえば、キッチンはあまり手をつけていなかった。。。

ガスレンジ下の扉を開けると、10人分くらいのカレーを作ることが
できそうな、大きなナベ。
一人暮らしを始めたときに、『友達が来たら、これでシチューとか作ろう』
なーんて思って買ったものでしたが、そんな大人数の友達は来ず、この
5年のうち、せいぜい、5回くらい活躍したシロモノでした。

錆びても、壊れてもないものを、エイッと、捨てるのはとても勇気が要ります。

『私の古くていらなくなったものを、もう捨ててしまいます。 そして、私の
人生に新しいエネルギーが喜びをもってやってくるのを歓迎します』
と心の中で唱えてください、と、このワークブックに書いてありました。

流しの下には、使わなくなった、お弁当箱、お箸、調味料、賞味期限切れ
のものが。 その他、ティーカップ、ティーポットのセット等もみつけ、ポンポン
とゴミ袋へ。 
「ゴメンね~。でもさよなら。」って気分で。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

このプログラムも折り返し地点に来ました。
自分の中で、何か変化が起きているかどうかは、あまりよく
分かりません。。。
その「変化」があまりにも微細で気付かないのかもしれませんが。

ま、あと11日やってみます。
今回は、ちゃんと22日間を「完走」するぞー。
[PR]
by rose_light | 2006-05-28 21:11 | ひとりごと

オーラ&チャクラ チェック

表参道の自然食品店内の一角で、「オーラ&チャクラ チェック」の
イベントやってました。

この主旨は、「香りのちから」によって、チャクラを活性化させる、という
のを実証して、この香り(エッセンス)を販売する、というもの。
(なので、無料でした。)

予約は、だいぶ前から受け付けていたみたいで(私は2週間前)
今日は、もうキャンセル待ちの状態だったようです。

このイベントは、(以前からやっていたのに)TV番組のオーラの泉の影響か
今回は、異常に予約が殺到した、とお店の人が言ってました。

ハンドセンサーに左手をのせ、体温・心拍・皮膚抵抗などからエネルギー
バランスをみていく機器を使って、オーラとチャクラをみていくらしく、まず
業者の方に言われたとおり、左手をセンサーにのっけてみました。

私のオーラとチャクラが、パソコン上にポン!と出てきました。
オーラは、固定はしてないので、1~2秒ごとに、色や大きさが微妙に変化
してましたが、私のオーラは、だいたい、青と紫でした。 
たまーに、ラベンダー色になったり、ピンクっぽくなったり・・・

チャクラ*の活性度は、第2、4、5、6チャクラが、けっこうしっかりしていて
第1、3は、少し弱めにみえました。

ここで、業者の方が、『では、このエッセンスを左手にかけますね。
これは、全チャクラのバランスを調和してくれるものです。』 と言って
私の手の平に、プシュっと、そのエッセンスをかけました。

『はい、そうしたら、両手をこすって、香りをかいでください。 丹田に香りが
届くように、ゆっくりと深呼吸をして下さい。。。』

そして、再度チェック。

変化なし。

しかも、さっきまで、しっかりしていた第5チャクラが小さくなってる。。。

『ちゃんと、丹田に届くように、深呼吸してくださいましたよね?』
『はい。』

これじゃあ、この業者さん、『ほら、こんなに活性化してますよ~。
やっぱり、この香りはこんなに効果的です!』 という宣伝できませんよね・・・
かわいそうだけど。
どうやって、話を進めてくれるのかなー、と思ったら

『お客様は、第6チャクラがメインのチャクラですね。 ここはイメージ力とか
直感とかを司るんですが。。。どうですか?
アイデアが湧いたり、直感が鋭かったりしますか?』 という質問。

『うーん、よく分かりません・・・』

『何か、質問ございますか?』

『いえ、特に・・・』

『はい、今日はありがとうございました。』

なんか、拍子抜けしちゃいました。 
でも第6チャクラが結構、活性化してるって、なんかうれしい。
実は隠れた直感能力持ってたりして。。。

チャクラ:
インドのサンスクリット語で「輪」「車輪」を意味します。
おおざっぱにいうと、身体の中心線上にある7つのエネルギースポット。
[PR]
by rose_light | 2006-05-26 23:38 | ひとりごと

イベントに向けて・・・

今朝は、新宿御苑にある、コラボレーションサロン、ロハス・ムーンへ。

このサロンの代表のKさんの発案で、私を含めた、3人の
ボディセラピストの体験セッションのイベントを7月17日に
やりましょう!ということになりました。

今日は、3人揃っての初顔合わせ&初ミーティング。
セラピストは、クレニオセイクラル担当の和田さん
クォンタムタッチ担当(予定)のケイコさん
そして、ポラリティセラピー担当の私。。。

3人に、Kさんも加わって、この日をどうやって進めていこうか、とか
あれこれ話していたら、あっという間に時間切れ。
ワクワクすることを話していると、「ミーティング」 といっても
時間の進み方が違いますね!

3人のボディワークは、それぞれ違いはあっても、方向性は同じ。
(ポラリティは、クレニオの技法を取り入れてるし、クォンタムの
創始者は、ポラリティセラピーに関しての本を出した人)

『やっぱり、自分たちが、「良くしてやる」っていうのではなく、エネルギー
の流れを調整して、その人本来の自然治癒力を引き出すお手伝い
をする、ってことですよね~』

うんうん、そうそう。。。

初めて会ったにしては、とっても、しっくりとくるミーティングでした。
いやー、こういうのって、気持ち良いです。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

1時にロハス・ムーンを出て、3人一緒にお昼をとることに。
あまりにも心地よい天気なので、ランチボックスを買って
新宿御苑で食べることにしました。

園内に入ってすぐのところで、食事して、それから3人で
お散歩。
ポカポカと暖かい太陽の下、且つ、緑いっぱいの道を、平日の午後に
歩くなんて・・・なーんて、贅沢なんでしょう♪

そして、お茶室へ。 お抹茶とお菓子を頂きました。
ミーティングから、こんな展開になるとは。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

7月17日の体験セッションデー、楽しみです。
詳しいことは、また後日に。。。
[PR]
by rose_light | 2006-05-25 21:38 | おでかけ

自然式食堂 餉餉

昨日は、月に2度行われる、「がん患者さんのサポートの会」
に参加してきました。

私の他に、カウンセラーのAさんや、ヒプノセラピストのOさんなども
参加し、この会の後に、一緒に夕飯を食べましょう、ということに
なりました。

ここは桜木町。 やっぱり、行くならランドマークタワーだよね、という
ことで、Aさんのオススメのお店、自然式食堂 餉餉に行くことにしました。

「餉餉」 は、「けけ」って読むみたいです。

ここは、有機野菜を中心とした、和風スタイルのビュッフェレストラン。
料理は約50種類だそうです。 
主食モノは、白米、黒米、タケノコごはん、オーガニックパスタと揃っているし
おかずだって、野菜の天ぷら、鳥のから揚げ、豚の角煮、煮物、おでん
カレー、新鮮サラダやお味噌汁・・・その他たくさん!

丸い木製のトレーは、このままお皿として使ってもいいし、この上に茶碗を
乗っけてもいいみたい。
全部美味しそうで、どうしよう・・・
とりあえず、サラダ、ご飯、野菜の天ぷら、唐揚げ、角煮を少量ずつ。
そして、有機三年番茶。

3人でモリモリ食べ、3人とも、おかわり。

グラタン、お茶漬け、有機黒豆茶。。。

そして、デザートへ。
おからのケーキに、ブルーベリージャムをかけてみました。
それと、有機コーヒー。
全部、美味しい!

アルコールと、ビュッフェ以外のデザートは別料金ですが
それらを注文しなければ、食べ放題、飲み放題で2,200円。
リーズナブル!

こんなに良いお値段で、有機のものを、いろんな調理法で
食べられるなんて!
自分で買い揃えたら、2,200円では、済まないでしょうね~

3人とも、大満足で帰りました♪
[PR]
by rose_light | 2006-05-23 21:18 | 美味し♪

5月の新宿御苑

GW明けから、なんとなくスッキリしない天気が続いて
もう梅雨入りしちゃったの?と心配するくらいでしたが
今日は、久しぶりに心地よい天気で、お出かけ気分。

そうだ、新宿御苑に行こう♪

着いたのはお昼前にもかかわらず、けっこう人がいました。
いつものように大木戸門口から入園し、小路を歩いていると
甘~い香りが。
どこにも花なんてないのに・・・どこから?
しかも、なつかしい香り。

200mほど歩いていくと、この香りがバラだということに
気付きました。 そんな離れたところからでも香るなんて
すごいですよね~!

f0055799_18595416.jpgf0055799_1921484.jpg
f0055799_1923678.jpgf0055799_1975084.jpg
f0055799_19103443.jpgf0055799_19113773.jpg
f0055799_19185349.jpgf0055799_19421284.jpg
綺麗で美しくて、気高い雰囲気がありました☆
とにかく、香りがすばらしく、歩きながらウットリするほど。

ここには、全部で100種ほどのバラがあるのだそうです。
名前もいろいろありましたね・・・全部忘れましたけど。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

それから、いつものように、園内をブラブラ。
4月に満開だった桜は葉桜になってました。
寒桜の下をくぐると、実が・・・
f0055799_19344890.jpgf0055799_1949834.jpgf0055799_19493446.jpg
カラスがこの実を狙って、ひっきりなしにやって来てました。
前を歩いてたオバサマ一行は、『あら、さくらんぼよ』 と言って、もぎって
食べてました。 

また少し歩くと、睡蓮の花が。 これまた美しい。
写真を撮ろうとしましたが、ここで、カメラの電池切れ。 残念。。。

誰も歩いていない小路に入り、両手を大樹に当ててみました。
樹に触れるのは久しぶり。 1分ほど目を瞑ってました
なんか落ち着く・・・やはり、自然に同調するのは大切なんですね。

いつ行っても、何度行っても、新宿御苑はやっぱり
いいなぁ~。
[PR]
by rose_light | 2006-05-21 20:11 | おでかけ

水晶の日の集い

先日、ネットでオーラソーマの検索をしていたら
杉並区阿佐ヶ谷のヒーリングスペースというのを見つけました。
ヒーリンググッズを買うときは、だいたい、新宿よりも、東南方面に
行くことが多かったので、阿佐ヶ谷(新宿の西側)はチョット新鮮な感じ。

さっそく、HPへオジャマすると、「5/20、水晶の日の集いを行います」
の文字が、ポーンと目に入りました。
なんか、よく分からないけど、参加費はタダだし、「13の月の暦」 は
最近やってる人が多いし・・・店長の佐藤さんはカワイイし・・・
行ってみよう。。。

マンションの一室に入ると、たくさんのクリスタルやエンジェルの
置物がお出迎え。 

今日の参加者は4人でした。
そのうちの一人は、ここ2年ほど、「13の月の暦」を活用されてる
みたいで、活用してからというもの、いろんなシンクロが起きているし
生理前の不調・イライラが減った、と言っていました。

このヒーリングスペースの代表、佐藤さんによると
13の月を活用してから、「生理不順が治った」 という声を聞くことが
増えたそうです。

1年で、地球は太陽のまわりを1周し、月は地球のまわりを13周します。
この太陽と月の周期をもとに作られたのが、「13の月の暦」です。
宇宙のリズム=生体のリズムに気付き、宇宙の摂理にあった人生を
送りましょう、というものです。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

この暦についての簡単な紹介&説明の後、ナチュラル・マインド・
メディテーションへ。
私が普段やる瞑想は目を瞑りますが、この瞑想は、目を軽く開けて
床を見下ろします。 しかも手のひらを下に向けて、膝の上に置きます。
(私は手のひらを上に向けますが)

そして、何か「考え」が出てきたら、手放す。。。ただ手放す。。。
でも「無」になるって、難しいですよね。

15分後にみんなで感想をシェア。
隣にいた女性は、『ずーっと何も考えないでいた!』
と言っていました。 すごーい。
彼女は、シンガー、ピアニスト、アーティスト。
普通の人が当たり前と思っているような、「常識」「枠」「決まりごと」
に対して、小さいときから、疑問を持っていたみたいです。
もちろん、私たちが使っている、グレゴリオ暦に対しても。
だから、今日、13の月の暦を知って、スッキリしたみたいです。

なんか、今日の参加者って興味深い人たちばかりでした。
もう一人の方は、ヒーラーだったし。 表向きは会社員みたいですが。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

この暦では、新年が7月26日。 そして、前日の25日が
「時間をはずした日」と言われ、年と年を繋ぐ特別な日なのだそうです。

この日、佐藤さんは、ヒーリングフェスタを開催する予定で
13の月の暦についての紹介や、彼女のオーラソーマの生徒さんの
セッションデビュー(?)や、レイキヒーリングなどのイベントを
考えているそうです。

佐藤さんに、『良かったら、ポラリティセラピーも出展しませんか?』
と言われました。 うれしー♪ (私もいいんですか?)
もちろん、Yesですよ。

とりあえず、場所の状況にもよりますが、なんとなく、新しい動きが
出てきました。 

今日の出会いに感謝です。
あと・・・13の月の暦に一歩踏み込んじゃうかも・・・
[PR]
by rose_light | 2006-05-20 22:04 | おでかけ

アバンダンスプログラム

なぜか、最近「アバンダンスプログラム」が気になってました。

これは、フラワーエッセンス*(アバンダンス エッセンス)を使って
22日間で豊かさを得る、心のエクササイズ法・自己啓発法です。

毎日、演習を重ね、フラワーエッセンスを活用することで、今までの
信念、価値観、思考パターンなどに気付き、不必要なものは手放し
今の自分にとっての豊かさとは何か
(お金、仕事、恋愛、友人、将来の目標etc) を明確にすることができ
それによって、豊かさの流れに乗り、新しいエネルギー(パワー)を
引き寄せていきましょう!というものです。

やりたかった仕事につくことができたり、思いがけない収入を得ることが
できたり、希望していた会社の就職が決まったり・・・するようです。

数年前に、一度チャレンジしましたが、4~5日くらいでギブアップ。
なので、特に変化もなく、『何だったんだろう・・・?』 というものでした。

でも、また気になって、エンジェルカードを引いてみたら
"Abundance" のカード。 
これはもう、GOサインだ、と解釈して、早速、エッセンスを買いに行きました。

お店の人に、 『今回の目標を一つ設定してください。 
仕事も、恋愛も、お金も・・・としてしまうと、エネルギーが分散して
しまいますから。』

なるほど。
確かに、前回は漠然としてたかも。

『そして、大事なのは、続けることです。是非あきらめずに
やってみて下さい。 
私は、本当にいろんな気付きや変化がありましたよ~。』
と、体験談を話してくれました。

今日からやってみま~す♪ 楽しみ・・・

*フラワーエッセンスは、 日光のもとで、クリスタルのボウルに入れられた
天然水に、大自然の花を浸し、そのエネルギー(波動)を転写したものです。
(搾り取ったエキスではありません)
[PR]
by rose_light | 2006-05-18 21:30 | ひとりごと

臨時収入!?

ある人から、こんなこと聞きました。

『現金だけを入れたお財布と、貯金通帳を手に持って、両手を挙げて
満月の光に当てるように、振り振りしながら、「臨時収入がありました!」
と宣言するといいらしいよ』

この話を聞いたのは、満月の日。
前後2日間くらいは、“満月の氣”の効き目(?)があるとか。
雲でお月様が見えなくても、雨の日でも、OKらしいです。

当日、家に帰ってから、この話に忠実ではないけれども、ちょっと
やってみました。
『臨時収入ありました! ありがとうございます!』 って。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

今日、ロフトの片付けをしていて、以前から気になっていた
陶器の置物を処分することにしました。 ある方から引っ越し祝いに
頂いたのですが、置く場所もないし、好みでもないし。。。
5年も捨てられずにいたのですが、意を決して、骨董・アンティークの
買取屋さんに、買い取ってもらうことにしました。

『すみませんが、最近、この類のものは、値段が変動してるので
そんなに高くは買い取れないのですが。』

『いえ、いいんです。 私よりも、これを大事にしてくれる人のところへ
行った方がいいですから・・・』

『じゃ、すみません。 4,000円でいいですか?』

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

気になっていた置物を処分できた上に、4,000円の臨時収入♪
しかも、家の近所まで、引き取りに来てくれたんです。

これって、やっぱり、お月様効果ですかね・・・?
感謝☆感謝
[PR]
by rose_light | 2006-05-17 22:06 | ひとりごと

ミニ・キネシセッション

先日、ロハス・ムーンで、登録セラピスト対象の
キネシオロジーセッションを受けました。

セッション時間は45分。
あれこれ訊きたいけど、時間が短いので、何を訊くか
考えなくては・・・

そして、ずーっと私を悩ませている、右の股関節の痛みについて
訊いてみることにしました。

なんらかのボディワークを受けた後は、楽になるけれど
また痛くなる。
この原因はどこから・・・?

椅子に座り、左手を肩の高さに上げ、セラピストの森田さん
私の手を下に押します。 私は下に落ちないように、抵抗します。
このとき、質問に対して、私のカラダがYesなら、強く反発できますが
Noなら力が入らず、押されるがままに。

森田さんによると、肉体的なもの(歩き方、座り方etc.)が原因では
なく、感情的なものが原因だとか。
『17歳・・・クラスメート・・・男性。 なにか心当たりありますか?』

『うーん、思い出せませんねぇ。17歳っていったら、多感な時期ですし。
まぁ、何かしらあったかもしれないけど、クラスメートと恋愛感情に
なったこともないですし・・・思い出せません。。。』

その後、ベッドに横になり、森田さんの言うとおりに、腕や足を動かしたり
17歳の頃の自分を思い出したりしました。

『どうですか、股関節の痛みは?』
『まだ、違和感があります。』

そして、またキネシオロジーでチェック。
今度は、森田さんが、私の胸椎2番~3番から右5cmほどの場所を
グリグリ指でマッサージし始めました。

イタ気持ちいい感じ。

『今度はどうですか?』
そう聞かれて、足を開いたり、曲げたり、いろいろ動かしましたが
痛みがナイのです。
これには驚きました。

『多分、この場所が、股関節の痛みと関連していたところです。
ここだったら、ご自分の手が届くので、痛くなったら、ここをグリグリ
やればいいですよ。』

おもしろ~い!

それからというもの、痛くなると、グリグリ。
これが、私に合ってるみたいです。

“股関節問題”に時間をとられ、残り20分。
それなりに訊いたけれど、訊けば訊くほど、新たな質問が。
45分じゃ、足りませんでしたね。
また受けたくなるような、楽しいセッションでした♪
[PR]
by rose_light | 2006-05-15 23:57 | ひとりごと