<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マザー・テレサ

マザー・テレサを観ました。
見終わった後も、なんとなく心にジーンと残っています。

マザー・テレサに関する本などを読んだことなかったので
彼女に対しては、「聖女」「ノーベル平和賞を受賞」程度の
知識しかありませんでした。

この映画を通じて、彼女の愛・生き方を垣間見ることができました。
んもう、何度涙をぬぐったことか・・・

『私は最も貧しい人々のそばにいたい』 と、マザー・テレサは
飢えにさいなまれる人々と共に暮らし、彼らの心に希望の灯を
ともす活動をはじめたのでした。

様々な問題、困難が彼女にやってきても、それに立ち向かい
人々に愛を与え続ける・・・

宗教云々のことではなく、自分が何かにコミットして、ここまで
真摯に生きることができるのか、を考えさせられました。
あぁ・・・きっと無理だろうな。。。

だけど、マザーの 『私たちの行いは大河の一滴にすぎない。でも
何もしなければ、その一滴も生まれない。』 という言葉が胸に
深く残りました。

自分がやっていることは、無意味なことではないのか、と悩んで
何もしないのではなく、今できること、信じることを、行い、前に進んで
いくことが大事なんだなぁ~と、勇気をもらった気がします。

こういう映画を多くの人に観てもらいたいな~
[PR]
by rose_light | 2006-06-30 22:58 | 映画・本・TV

夜のお散歩

昨日は、最近お世話になっているみきさん主催の
水晶の日の集い(瞑想会)に参加するため、いつものように
午後7時にサロンへ。
でも、いつものようにインターホンを鳴らしても、反応がありません。
5分ほど待っても、誰も出てこないので、日にち間違えたかな
と思い、帰ることにしました。

でも、せっかく夜に外に出たのに、地下鉄に乗って直帰というのも
なんとなくイヤだったので、歩いて帰ることにしました。

4駅分の距離は、そんなに遠くないはず。。。
そう思い、青梅街道をトボトボ歩き始めました。

歩いてる人がそんなにいないのに気付き、歌を歌い始めました。
車が頻繁に通るので、歌声が、いい具合に消されます。

最近はカラオケにも行ってないし、ポラリティの先生にも
「言いたいことが言えていないのでは?」というご指摘もあったので
歌うことは、ノド周りのエネルギー活性化にはいい感じがします。

7~8曲ほど、歌ったのでしょか。。。
歌うのに疲れてきたので、今度は歩きながらの瞑想。
心配事や、ネガティブなことなどは考えないようにして、ただ、呼吸と
歩くことに集中。
これ、いつもと違って、いいかも。

座って瞑想するのも、もちろんいいですけど、歩きながらだと
余計なことが頭に浮かびにくいというか・・・
目の前のこと(信号や他の歩行者etc.)に気を付けなければ
いけませんからね。

足は疲れてきても、気持ちは、だんだんスッキリする感じ。

家に着いたのは、歩き始めてから、1時間半弱でした。
思ったより早かったかな。

昼間の散歩はつらいけど、夜の散歩は気持ちいい、という発見が
ありました♪
いい運動にもなったしね~
[PR]
by rose_light | 2006-06-29 21:43 | ひとりごと

自己メンテナンス

忙しいハズではないのに、なぜか毎日やることに追われ
(ということは、やはり忙しいのか?)、風邪を引いたり
体調を崩したり・・・と、セラピストらしからぬ状況だったんですねー。

そこで、自己のカラダのメンテナンスとして、半年ぶりに
ポラリティセラピーの先生のセッションを受けてきました。

気になる箇所は、肩や腰もそうですが、やはり、股関節・・・
今までは右側だけだったのに、最近は左も調子悪いのです。

ベッドに仰向けになり、セッションスタート。
股関節付近をワサワサと触れられると、くすぐったい。
でも、これは、「凝っている」 ということでもあるみたいです。
確かに、ほぐれてくると、同じところを触れられても、そんなに
くすぐったくないんですよね。。。

そして、うつ伏せになって、肩や腰のワーク。
あー気持ちいい♪
クライアントさんも、こんな風に気持ちよく感じてくれてるのかな~
なんて、思ったりしてました。

でもあっという間に終了。

先生曰く、股関節あたりをワークしていると、あごがガクガク
してたようです。
『多分、もっと本当は何か言いたいのだけれども、言えなくて
それが、股関節とかに、無理な力が入っているのかもしれませんね』

なるほどー。 私は、できるだけ、言いたいことを言うほうですが
言えない人がいます。
それは、隣の住人。 

お隣さんの騒音問題のグチは友達に言いまくっているけど、お隣さん
には、もう言えません。 以前は本人に、ボリュームを下げて欲しい
と伝えたこともあるし、壁を叩いたりしたこともありますが、最近は
そんなことしても、効果ナシなのです。

まぁ、きっと、そんなことがストレスになってるんでしょうね。 私の場合。
もうかれこれ、騒音問題で、3~5年近く悩んでますから。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

セッション終わって、家に帰るまで、カラダは脱力感でいっぱい。 
今まで、(気が張って)、感じるのを忘れていた、カラダの疲れに
気付かされました。

やはり、自己メンテナンスは、もっと定期的にやらなきゃダメですね。。。
今夜はゆっくり眠れそうです。
[PR]
by rose_light | 2006-06-27 23:37 | 美容・健康

池袋へショッピング

昨日、姉と姪に誘われて、一緒に池袋に行ってきました。
池袋は、あまり得意なエリアではなく、普段なら決してOKしない
のですが、お昼おごってくれる、という甘い言葉に乗り、池袋へ。。。

デパート内にあるお店で、カレーランチ。  
ランチコースみたいなのがあって、スープ(or サラダ)、カレー
そしてコーヒー(or シャーベット)で2,100円也。 高っ!

姉はお中元のお買い物。 
その間、私は姪を連れてデパート内をぐるぐる。

そして、姪が好きなブランドが立ち並ぶ、子ども服の階へ。
10歳くらいのお子さんのいない方でも、街を歩いていれば、どこかで
このブランドの服を着ている女の子を見かけたことはあると思います。

まぁ、大人の私からすれば、サルだかウサギだかよく分からない
キャラクター、どこがカワイイのか、分かりませんが、小・中学生の子たちに
とっては、たまらなくカワイイらしく、大人気。

私の子どもの頃でいう、ピンクレディーやキキララなどのグッズを集める
感覚なのでしょうか?

洋服、下着からバッグ、靴、文房具に至るまで、ありとあらゆるものが
売られています。 しかも高い。
半そでパーカーの値札を見ると、約1万円!
世のお父さん、お母さんは大変ですね。。。

2人の買い物に付き合って、西武、東武、メトロポリタン、パルコへ。
新宿とは勝手が違い、どこにいるのかも分からず、私はただ2人に
ついて行くだけでした。

それにしても、池袋は分かりづらいです。 
デパートの1階が駅の改札でポッカリと区切られていたりして、あれ?
と思って歩いていると、またデパートの続きが。

夕方に別れましたが、ぐったりでした。
一人で買い物ということに慣れすぎて、ヒト(特に子ども)の買い物
に付き合うのが、どんなに大変か・・・を思い知らされました。
趣味・嗜好が違う上に、別行動はできない。。。
姉もよくやってるなー、と感心。

昨夜は10時就寝でした。。。
[PR]
by rose_light | 2006-06-25 12:24 | おでかけ

ある本を読んでいたら、一休禅師が詠んだ詩が載っていました。

          『道』
この道を往けば、どうなるものか。 危ぶむなかれ。
           危ぶめば、道はなし。
踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。
           迷わず往けよ。往けば、わかる。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

確かにそうですよね。
悩んで悩んで、「石橋を叩き過ぎて」 橋が壊れちゃうってこと
あるかもしれません。

「恐いけど、一歩踏み出してみる」と、自分が不安に思ってたことは
そんなに大変じゃなかったり、または、その一歩のおかげで、新たな
何かを発見できるかもしれないし。。。

さて・・・次はどんな一歩を踏み出そうかな。
[PR]
by rose_light | 2006-06-23 23:29 | ひとりごと

丸の内ランチ&銀座

久しぶりのオフィス街、丸の内。
やっぱり、歩いてる人たちの格好が、新宿とは違います。
なんか、バリバリ&オシャレに仕事してます!って雰囲気が
漂ってました。

私が以前働いていた会社の近くに、高校時代の友人NRチャンが
働いているので、数年ぶりにランチすることに。

20代後半の時期には、仕事や、恋愛の悩みやグチを
聞いてもらってました。
どっしり構えて、うんうんと優しく聞いてくれた人です。

しかし、今日会うと、なんか違う。
聞いてみると、悩みがあると・・・
お昼食べながらの、“にわか悩み相談”がスタート。

ポラリティセラピーのクラスで勉強した、感情や思考についての
ことについて彼女に説明すると、彼女も少し元気になってました。
『Namikoに言われると、なんか説得力があるね。こういうこと仕事
にするの、合ってるよ~』 とお褒めの言葉。 うれしいヮ♪

そして、別れ際にハグ。
『ねぇねぇ、会社の前なんだけど・・・』 と戸惑うNRチャン。
『いいじゃん、関係ないよ』 と彼女をギュ~っと抱きしめました。

やっぱり、ハグの効果ってすごい!
午後は元気に仕事できた、ってメールもらいました。
私も同じ。
なんか、ハートがあったかーくなりました。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

彼女と別れた後、歩いて銀座へ。
前から気になっていた、アロマディフューザーを買いに行きました。
ディフューザーとは、芳香拡散器のことです。
f0055799_22323379.jpg
なんか宇宙っぽい。
アロマショップなどで見かけるデフューザーよりも1万円ほど
高いのですが、とてもコンパクトで、持ち運びしやすい!のが
決定打です。
また、香りの拡散も、約75畳の広さまでOKだとか。
スバラシイ!

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

買い物後、以前、働いていた整体サロンの銀座店を発見。
寄ってみると、新宿店で一緒に働いていたSさんが。
今の彼女は、「店長」よりも格上の「統括」という肩書きを
持っていて、それ故に、みんなのスケジュールを管理したり
オーナーとミーティングしたりと大変なのだそうです。

NRチャンや、Sさんと話して、人生いろいろだなー、と実感しました。
私だけが大変じゃないんですよね・・・
今日、2人と話して、自分のあり方をまた考えたりして、頭やハートが
クリアになっていく感じがしました。

体調も戻ったし。。。
なんかいい感じです。
[PR]
by rose_light | 2006-06-22 23:47 | おでかけ

風邪? それとも・・・

最近、左のノドの腫れが気になって、いつもの耳鼻科のセンセの
所に行ってきました。

『うーん、ノドがちょっと赤いぁ』
『センセー、どうして左側だけ腫れるの? 何これ?』
『さぁねぇ。 まぁ、耳鼻科でできることはやったけど、心配なら
他に内科とか外科に行ってみるんだなぁ』
『外科・・・?』
『まぁ、様子みればいいんじゃない?』

この日は薬をもらわず、家へ。
昨日のブログを書き終えたあたりから、なーんか目がヘン。
というか、目が引っ込んだ感じがしてました。
疲れ?熱?
と思い、測ってみると、38度近くもあるじゃないですか!!

なんで、こうなるまで気が付かなかったの・・・?
そういえば、筋肉痛だと思っていた、肩や他の関節の痛み・・・
熱が出ると、痛くなりますよね?
熱が原因だったんですね。。。

早く寝て、たっぷり寝て・・・
今朝起きて、測ってみたら36度に。 良かった☆
体も軽くなって、安心して、イタリア語のクラスに出席して
今日やることやってたら、またなんとなーく
頭が重くなってきました・・・

はい、また発熱です。

何なんでしょうか??
明日は安静にしてたほうがいいみたいですね。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

そういえば、明日は夏至。
太陽・地球のエネルギーが(最大限に)発揮される日。
パワーをもらって、元の調子に戻りたいです。。。
[PR]
by rose_light | 2006-06-20 22:11 | ひとりごと

父の日なので・・・

昨日は、田町の近くで、ポラリティセラピーのアドバンス
トレーニングの後、父の日ってことで、実家へ。

雨も降って、面倒だなー、なんて思っていたけれど
クラス終了後に、母に電話したら、「今夜は刺身」 という
言葉に心が揺れ、即、「じゃぁ、今日そっちに泊まるよ」
と返事してました。

実家に向かうときにはすでに雨も止んで、気分も軽い!
着いたのは、7時くらいでした。
母が夕飯の準備をしている間に、父にポラリティセッション。
プレゼントや花は買わず、セッションが父の日プレゼント。

父に対してポラリティをやるのは、もう10回は超えたでしょうか。
始めのころは、『もっとグイグイやってくれよ』 とか『何されたか
サッパリ分からん』 とか言っていましたが、今ではおとなしく
横になってます。

腰が悪いのが影響して、背中や肩がこわばり、体が異常に
湾曲してしまった父。
父に触れれば触れるほど、父の衰えた、小さくなったカラダを
実感します。

食後はみんなでサッカー観戦。
野球派の父&スポーツ音痴の母もサッカー観るなんて。。。

まぁ、いい父の日をプレゼントできたかな~って思います。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

それにしても・・・クロアチアと引き分けで終わるなんて・・・
[PR]
by rose_light | 2006-06-19 18:05 | おでかけ

7月のイベント

先日ちょこっとブログに書いた、7月17日に行われる
ロハス・ムーンでの体験セッションのイベント。

ちゃんと予約が埋まってくれるかな~なんて心配してたけど
うれしいことに、すでに満員御礼!となりました。
感謝です♪

これに気を良くした私たちは、次回も同様のイベントをやろう!
と日にちも決定してしまいました。
次回は9月18日予定です。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

そして、7月25日、もう一つのイベントにも参加します♪
<時間をはずした日の祭り> ~ヒーリング・フェスタ~ です。
この日は、ポラリティセラピーの他に、ヴェーダレイキ、タロット
オーラソーマなどのヒーリングや、天使雑貨、クリスタルの販売
などもあって、ミニすぴこんのよう。

弾き語りライブもあるし、また、このイベントの主催者でもある
みきさんによる、コズミックダイアリーについてのミニセミナー
<時間はオーガニックオーダー>もあります。

盛りだくさんで、楽しそうですねー☆
すぴこんのように、いろんなエネルギーが渦巻き過ぎて、気分が
悪くなることはないと思うので、今まですぴこんを避けてた人にも
オススメしたいです。

なんか、少しずつポラリティセラピーが認知されていくようで
うれしい~

7月はちょっと忙しくなりそうです。
[PR]
by rose_light | 2006-06-16 23:35 | ひとりごと

マクロビイタリアン&スイーツ

今日は楽しみにしていた、マクロビイタリアンの
1dayレッスンの日♪
マクロビオティックを実践してるわけじゃないけど
やっぱり「食」は気になります。
しかも、今日はイタリアン! 楽しみ☆

この種のクッキングスクールは大人気で、電話で
予約を受け付けるスクールだと、「ぴあ」状態らしいです。 
そう、電話が繋がらなく、夕方繋がったと思ったら、すでに
キャンセル待ちの枠に・・・という競争率。
(ここのスクールはメールですが)

今日の生徒さんは、11名。

メニューは:
・パスタ 大葉のペストジェノベーゼ風
・豆と野菜のクリーミースープ
・玄米とワイルドライスのクロケット
・いろいろ野菜のピクルス
・紅茶のジェラート

見ただけでもワクワク。

このマクロビオティッククッキングスクール、ホール・フーズ・スタジオ
マンションの一室にあって、こじんまりした感じでした。

部屋のリビングルームに1m四方くらいのテーブルが3つあって
各テーブルごとで、1つの料理を全員分作る、というスタイル。
大手のクッキングスクールのように、ガス台や調理台が
何台もあって、全部のメニューをグループに分かれて作る
というのではありません。

時間と場所の関係で、玄米、ピクルス、ジェラートはすでに
用意されてました。

ちょっと拍子抜け。

なので、実際作るのは、パスタとスープとクロケット(コロッケ)。
私はパスタ担当に。
パスタのグループの人たちは、すでにこういうスタイルの
クラスに慣れていたせいか、とっても手際がよくって、私が
やったことといえば、カボチャをちょっと切ったのと、にんにくと
オリーブオイル鍋に入れて、火にかけたことくらい。

驚きだったのが、ジェノベーゼ。
バジルではなく、大葉を使用。 しかも、マクロビなので
通常入れる、(パルメジャン)チーズは一切入っていません。
なのに、とってもおいしいし、大葉だと言われなければ
バジルと思うほどでした!

そして試食の時間。
f0055799_22595916.jpg
私の一番のお気に入りは、奥に見える、クロケット。
お肉入ってないのに、お肉の食感が!
先生によると、それはマッシュルームで、マッシュルームを
みじん切りにして、油で炒めると、お肉っぽくなるそうです。

今回はあんまり「作った感」がなかったけれど、満喫しました~♪

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

それに気を良くしてか、マクロビスイーツ食べたくなって
チャヤマクロビ新宿店へ。

注文したのは、アップル シュトロイゼルと穀物コーヒー。
f0055799_23234875.jpg
これもおいしかったです☆

目で楽しんで、舌と身体で楽しんだ1日でした。
[PR]
by rose_light | 2006-06-14 23:34 | 美味し♪