<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナチュラルスイーツ

今日は、楽しみにしていたホール・フーズ・スタジオでの
マクロビスイーツ 1dayレッスン。

今日のメニューは、豆腐ティラミス、季節のフルーツゼリー
くるみ・レーズン入りパンケーキ、豆乳ラッシー。

集まった生徒さんは12人で、3つのグループに分かれて
それぞれのスイーツを作っていきました。

やっぱり、豆腐のティラミスはみんな興味津々で、これを
作りたい希望者は、ほぼ全員。
先生とジャンケンして、勝った人が、このグループに。
私は・・・負けて、ゼリー作りのグループへ。

スイーツといっても、マクロビオティックでは、卵、砂糖、乳製品を
使いません。
甘味料として使われるのは、メープルシュガー、てん菜糖や
米飴です。 
ゼリーには、ゼラチン(動物性たんぱく質)ではなく、寒天を使用。

普通、ティラミスは、マスカルポーネチーズやクリームチーズを
使いますが、今回は豆腐やアーモンドバターでコクを出します。
しかも、スポンジを作らず、天然酵母のパンで代用。
おもしろいですね~!

f0055799_23261561.jpg
これが完成品です。
どれも美味しそうでしょ?

感動したのが、豆乳ラッシーでした。
作り方は簡単なのに、美味しい☆
豆乳臭さがなく、豆乳が苦手な人もイケます。

豆乳とりんごジュースを同量グラスに入れ、塩一つまみ、レモン汁少々
入れるだけです。

食べながら、みんなで自己紹介。
ダンナさんがアトピーのためにマクロビを始めた、という方がいて
彼女曰く、数ヶ月でダンナさんの体重が減ったり、ウエストも細く
なったそうです。
アトピーはまだ改善されてないみたいですけど。

知れば知るほど、もっと勉強したくなります。

思ったよりも量は多かったけど、全部食べました。
美味しかった~♪
[PR]
by rose_light | 2006-09-26 23:47 | 美味し♪

食と健康の祭典

23日は、東京ビッグサイトに行ってきました。
ナチュラル・プロダクツ・エキスポと、ナチュラルEXPO
オーガニックEXPOの同時共催。

一緒に行ったのは、私が以前、アルバイトとして働いていた
自然食品店で仲良くなったSさん。

2人で歩いていると、各ブースから声を掛けられます。
ハーブティーや健康ドリンクのほかに、ワインや日本酒まで試飲できました。
すべてオーガニックです。

新製品だったり、まだ日本の輸入代理店がないので、これから売り出す
ものだったり・・・と、とっても興味のあるものばかり♪

フランスから来ていた会社の、エリキシール(植物の栄養が詰まった
濃縮液‐‐‐健康補助飲料)を試飲。 うーん、かなり強烈な味。。。
でも、説明を聞くと、バッチフラワーエッセンスも入っているとか。
もちろん、植物はオーガニック認証のものです。
代理店募集中・・・

一番感動したのが、お肉もどきと、豆乳ホイップクリームでした。
試食してみると、お肉じゃないのに、お肉の風味が!!
ホイップクリームもミルクは一切入っていませんが、おいしい!!
え~~~!?って感じでした。

お肉もどきの種類は、チキンナゲット風とか、ケバブ風など6種類。
そのうち、2種類を試食しましたが、どちらもおいしくて、試食なのに
バクバク食べちゃいました・・・
材料はもちろん、オーガニックです。

こちらも、輸入代理店募集中。。。
これ、絶対にイケます!
私が代理店をやりたくなったくらいでした。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

この業界では有名な自然食品店に勤めるSさんと一緒だったので
日本の会社のブースに立ち寄ると、『あ、いつもお世話になってます。』
と担当者がSさんに挨拶。
『これ、新製品なんですよ。 ぜひ今度注文お願いします。 
使ってみてください。』 とサンプルサイズではなく、商品をSさんに。

私も、塩ハミガキ、天然酵母味噌、あずき豆乳飲料、洗剤
オーガニックザクロジュースなど、オコボレにあずかりました。
Sさん様様です。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

ほとんどすべてが身体や環境に良いもの。
荷物が増えて、体力的には疲れましたが、いいものを紹介したい
と思う、世界中の人たちと出会えて、とても心地のいい時間を
過ごせました。

楽しかった~♪

だれか輸入代理やってくれないかなー・・・
[PR]
by rose_light | 2006-09-24 23:50 | エコ/ナチュラルライフ

4ハンズセッション体験会

~クラニオ・ポラリティ・クォンタムタッチ~ 
 ココロとカラダに自然な「流れ」を・・・

10/9 (月) Light & Colors *embrace*
4ハンズセッションの体験会やります。

4ハンズ=4本の手ってことで、1人のクライアントさんに対し
2人のセラピストが施術を行うというものです。

クォンタムタッチ+クラニオセイクラル
ポラリティセラピー+クォンタムタッチ
クラニオセイクラル+ポラリティセラピー

のいずれかの組み合わせです。

が、今日、和田さんアマナ☆ケイコさんのサイトで募集をかけたら
ありがたいことに、午前中にほぼ埋まってしまい、残りは、17時からの
クォンタムタッチ+ポラリティの1枠のみとなりました。
感謝です♪

参加費5千円。
場所は、横浜市青葉区(詳しい場所は、お申込み後にご案内します)
にあるヒーリングスペースです。

ご興味ある方は:
こちらまでお願いします♪
[PR]
by rose_light | 2006-09-23 23:03 | お知らせ

新月パワー

今夜(9/22) 20:45 乙女座の新月ですね~

この時間、南米~大西洋周辺の地域では、金環日食が
見られるみたいです。 いいなぁ。 実際に見てみたい☆

新月には、新しい行動を後押ししてくれる、ものを生み出す
パワーがあると言われてるんですって。

新月になってから48時間以内(8時間以内が最も効果的)に
願い事のリストを2~10個書き出すのがいいとのこと。

あれも実現したい、これもうまくいって欲しい・・・と、口では言って
いても、いざ、それを書き出そうとすると、あいまいで、うまく表現
できないことがありました。。。

これじゃあ、何を願っているのかわからなくて、叶ったかどうか
わからなくても当たり前だな~・・・

やはり、紙に書くことによって、自分の夢とか希望、目標をはっきり整理
できるし、自分自身に宣言して、それが宇宙に届いて、効果がでて
くるのでしょうね。

新月が乙女座にあるときに実現しやすい願い:
仕事・ライフワーク、体の健康、眼識、助けてあげる事、秩序
リラックス、完ぺき主義、食生活・運動
(ジャン・スピラーのサイトより)

各地で、新月ワークショップとか繰り広げられてるみたいですね・・・
 
 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

小さい時から、夜空を見る習慣(?)がありました。 なぜか。
夜中、いきなり目が覚めて、ガバッと起き上がり、カーテンを
開けて空を見上げて・・・満月を見て安心して、また寝た。。。
ということも。

最近では、13の月の暦とか、満月・新月のパワーについての
いろんな情報が入ってきて、やっぱり、人間は宇宙の一部なんだなぁ
と、つくづく感じます。

そういえば、新月の日に伐採された木は、水分量とかが少ないため
腐りにくく、虫もつきにくいので、家具や家の建築に使われることも
増えてきてるみたいです。

そんな新月パワーを感じてみましょう~♪
[PR]
by rose_light | 2006-09-22 12:29 | ひとりごと

杉本 彩 という女性

先日、テレビ東京の「ソロモン流」という番組で、杉本彩さんが
でてました。

この番組は、人物ドキュメンタリー番組というところでしょうか。
ある有名人・著名人を密着取材して、その人のライフスタイルや
こだわり、人生哲学などを見ていく、というもの。

「学園祭の女王」 と言われ、かなりキワドイ格好をして踊っていた彼女。
最近では、官能小説を書いたり、ダンスを踊ったり、下着・化粧品を
プロデュースしたり・・・
多忙・多才です。

以前は、どちらかというと、あんまり好きではないタイプだったかも
しれません。

彼女への見方が変わったのは、TV番組の「芸能人社交ダンス部」
で彼女のダンスを見てからでしょうか。

上手いし、きれいだし、力強く、情熱的。
趣味レベルでは、あそこまで行きません。

番組では、彼女がジムに通っているところも取材してました。
加圧トレーニングを行う杉本さん。
かなりのハードワークです。
38歳には見えない・・・

あの美しい体系は、こういう努力があってキープされてるんですね。
『楽にキレイになる方法はない。』 と。
確か、叶美香さんも、「美は一日にしてならず」って言ってました。

人に観てもらってナンボの世界だから、美しさを保つするために努力
するのは、ボディセラピストが施術のテクニックを向上させるために
練習したり、感覚を研ぎ澄ましたりするのと同じくらい、当たり前のこと
かも知れませんが、それにしても、彼女は妥協がないのです。
あることにこだわりを持つと、ストイックなまでに追求する。。。

自分に厳しく、強く美しく生きようとする杉本さん。
そこまで無理しなくても・・・と思いますが、彼女のバイタリティや
情熱が画面から湧き出ていて、見ていて気持ちいい。

リベルタンゴの曲(私の好きな曲♪)に合わせて踊る彼女のタンゴが
これまた良かったです☆
私の中の何かが、湧き上がってきそうな感じでした。

彼女の腹の据わりようというか、奥に秘めた強さというか・・・を見て
ちょっと勇気もらった感じです。
[PR]
by rose_light | 2006-09-19 23:52 | ひとりごと

ちょっと嬉しい感覚

アメリカ留学時代の友達、Y子ちゃんが、旦那さんとチビちゃんを
連れて、私の実家に遊びに来てくれました。

彼女の実家は地方にあり、海外の大学を卒業しても、地元では
希望の職に就けない、と悩んでいたので、私が彼女を、半ば強引に
東京へ引き込んだ、という思い出があります。

そのときに、母がY子ちゃんのアパート探しを手伝い、彼女は
私の実家の近くに越してきたのでした。

そんな彼女が転職し、引越し・・・風の便りで結婚した
と聞いたのが数年前。

2歳下のY子ちゃんと出会ったとき、彼女は地方の高校を
卒業したばかり。
頭がとっても良くて、素直で優しい子でしたが、人がいいので
アメリカ人にいいように扱われたり、からかわれたり・・・

そんな彼女を見るに見かねて、お節介ねーさんのように
彼女にいろいろとアドバイスをしたり、忠告したりしてました。
(彼女は嫌がらず、素直に聞いてくれてました)

そんなY子ちゃんがママになってる・・・
とっても不思議です。
もうそんなに月日が経ってるんだ・・・

『namikoちゃんが、「東京に来なよ!Y子ちゃんがやりたい仕事は
東京で探せば絶対ある!」って言ってくれなかったら、私、きっと
地元でフツフツとしてたよ~。 もう、namikoちゃんのおかげです。』

『いやいやそんな・・・で、今、どこで働いてるの?』

『○○っていう、国際機関。』

す、すごいねー。

ハタチそこそこで上京し、いろいろあったけれど、希望の職種に就いた
Y子ちゃん。
そして結婚して、仕事と子育てをしっかりと両立させている。。。

見た目は変わらないけれど、あの、頼りなさそうな少女の姿はなく
妻であり、母である、すっかり大人になったY子ちゃん。(当たり前だけど)

『ホント、namikoちゃんの一押しのおかげ~!』

義理堅い子です。

私の一言がなくても、結果は同じだったかもしれませんが
彼女に、東京に来たキッカケの一つに、「私」の存在があった
と言われ、なんか嬉しいというか、誇らしいというか・・・
そんな、ほわ~んとした気持ちになりました。

時間がなくて、そんなに話せなかったけど、とっても
優しい時間を過ごしました♪

ありがとう、Y子ちゃん~
[PR]
by rose_light | 2006-09-17 23:53 | ひとりごと

お知らせ・追記

来週18日(月)にロハス・ムーンで開催するflow体験セッション会で
4ハンズセッションのキャンセルがでました。

17時半~ クォンタムタッチ、ポラリティセラピー

4ハンズセッション、または、どちらかのセッションをご希望の方は
ご連絡ください。
先着順でご予約承ります。

各シングルセッション3千円。4ハンズセッション5千円。
ただし、シングルセッションであっても、前回のflow体験会で
同じ施術を受けられている場合は5千円となります。
(例:前回ポラリティを受けた方が今回もポラリティを受けたい、という場合)

お申し込みは、メールにて
 ・お名前(ふりがな)
 ・当日ご連絡先(携帯電話)
 ・メールアドレス
 ・ご希望のセッション 
以上を明記の上、flow@lohas-moon.com宛、メールにてお申し込み下さい。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

そして、24日(日)のセラピーフェアは、残り1枠となりました。

空いているのは、15時半~の枠です。

ご予約は、パレット:03-3267-6001 または
こちらまでご連絡ください。
[PR]
by rose_light | 2006-09-15 01:24 | お知らせ

セラピーフェアのお知らせ

9月24日(日)、25日(月)に、神楽坂(飯田橋)にある
レンタルサロン・パレットでセラピーフェアが開催されます。

ボディワーク、エネルギーワーク、カウンセリング、ヒーリングなど
1セッション3,000円(一律)で受けられますよ~♪
(入場券/ドリンク付き:500円が必要となります)

私が参加するのは、24日の13:30~16:30の3時間です。
体験イベントなので、実際のセッション時間は30~45分くらい、と
ちょっと短いですが、「ポラリティセラピー」ってどんなものなのかなぁ
と興味ある方、ぜひお越しください♪

ご予約は、パレット:03-3267-6001 または
こちらまでご連絡ください。
(その他、ミクシィとか個人的なメールでも、もちろんOKです)

ロハス・ムーンでのイベントなどでご一緒する和田さんも出展しま~す。
(和田さんは、25日(月)10:00~13:00です)
[PR]
by rose_light | 2006-09-12 12:17 | お知らせ

お寿司&チョコ

イタリア語スクールのクラスメートだった、M子さんに銀座の
お寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

最後のクラス以来、2ヶ月ぶり。
なつかしくなって、電話をしたら、『今日、お寿司でも、どう?』
と誘われ、ウハウハでOKしたのでした。
当時のクラスメート、Mさんも誘って3人で入店。

『遠慮しないで、どんどん食べてね!』
というM子さんのお言葉に甘えて、金額を気にせず注文しちゃいました。

アジ、イクラ、中トロ、アナゴ、タイ、甘エビ、ホタテ、カンパチ・・・
私はいまだにワサビがダメで、板さんには申し訳ないのだけれど
いつもサビ抜きで握ってもらってます。

このお店は、アスパラ、シイタケ、芽ねぎ、漬ナスという具材も
扱っていて、M子さんは、そっちを気に入って注文。

お寿司なんて久しぶりだヮ~♪
おいし~☆

〆には赤だしのお味噌汁を頂きました。
これもgood~♪

かなり満腹になってお店を出たものの、まだ8時前だったので
それから和光のチョコレートサロンへ。

そこでは、チョコレート2個とコーヒーのセットを注文。
やっぱり、甘いものは別バラです。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

先週のイタリアンといい、今日のお寿司といい・・・
ご馳走してもらえるなんて、ありがたいことです。
[PR]
by rose_light | 2006-09-11 23:37 | 美味し♪

NY POP ART 展 @表参道ヒルズ

表参道ヒルズのギャラリー80に行ってきました。

ここで、akiさんは、ガラス絵を出品しています。(10日まで)
アンディ ウォーホールや草間彌生さんの作品と共に、出展ですよ!!

akiさんは、ピアニスト、シンガーソングライターでもあります。
というか、アーティストです。

彼女とは、マジェンタさんのときと同様、「水晶の日の集い」で
知り合いました。
時間をはずした日の祭りで初めて彼女の歌を聴いてから
密かにファンになってます。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

絵に関しては、『描いてみない?』 と言われたのがキッカケで
それから、あれよあれよと日仏現代作家展に入賞したり、今回の
表参道ヒルズに出展が決まったり・・・と、彼女も、想像もしてなかった
展開でビックリなようです。

ギャラリーに着くと、akiさんがいました。
彼女の出展位置は、入り口側で、表参道を歩いている人も彼女の
ガラス絵を見ることができます。

『akiさん、すごいね~!』
『なんかね、自分でも信じられないよ!』

akiさん曰く、「13の月の暦」を意識してから、急に何かが動きだした
とのこと。

『今ね、宇宙からのサポートを受けてる、ってすごく感じてる。
こんなの私一人の力じゃないよ。』 とakiさん。

うわ~、この人、ホント自然体でキラキラしてる☆

話してるだけで、私も爽やかになります。
彼女から、ちょっとしたアドバイスをもらったりして、元気もらいました♪

私も、もう少しちゃんと「13の月の暦」を意識してみるかな~
[PR]
by rose_light | 2006-09-08 23:57 | おでかけ