<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アースガーデンへ

アースガーデン(@代々木公園)に行ってきました♪

今回は、見物だけではなく、ポラリティセラピーの先輩セラピストと
一緒に出店です。
そう、屋外でセッション。

天気予報では、今日は雨、しかも、昨日の夜に雨降ったので
もしや今日は雨・・・?と心配してましたが、昨日と同様、今日も快晴!

私の出番は午後だったので、お昼過ぎに代々木公園に着いて
まずは腹ごしらえ。
エクリュの、ごま高菜チャーハンを食べました。
すっごくおいしかった!

それから、ポラリティセラピーのテントに行き、まずは受付を担当。

外では、人の話し声の他、太鼓の音や、ベースの音など、かなりの
雑音、騒音なのに、セッション受けてる方たちは、ぐっすりです。

そう、関係ないんですよね。
深く入ってしまうと・・・

3時になって、私にもセッションの番がやってきました。
いらっしゃったのは、40~50代の男性。

背中や腰が凝っているとの事。
確かに、身体全体が緊張して、硬直してる感じでした。

でも10分も経たないうちに、彼が深いところに行ったのが
分かりました。
う~ん・・でも、30分のセッションでは、ここもあそこも・・・とは
いきません。
中途半端に終了~。

でも、ほぐれた感もあったし、セッション後はスッキリした
顔をされてました。

『今日は、何時までですか?』 とその男性。
『えーっと、最終受付は4時半です。』
『じゃあ、またお願いします。4時半から。』
と言って、去って行かれました。

『あの方、昨日もいらしたのよ~。』
『えー?そうだったんですか!』
どうやらポラリィティセラピーを気に入ってもらえたみたいです。

あっという間に2人のセッションを終えて、片付けに。
出店者以外は、どんどん公園から出て行き、他のブースも
片付けを始め・・・なんとなく、学校の文化祭の最終日のような・・・
そんなちょっぴり切ない気持ちになりました。

アースデイにも参加しようかな~。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

そうそう、イベントといえば、11月3日、チャリティイベント
シルバーアーチが開催されます。

クラニオセイクラル、カイロのセラピストの和田さんと一緒に
参加します。

3連休の初日ですが、特に予定ない方は、江ノ島まで
足を運んでみてくださーい。
[PR]
by rose_light | 2006-10-29 23:57 | おでかけ

突き動かされてる・・・?

今月のはじめから、なぜか、忙しい・・・というか、私の中で
「何かが動いてる」って感じがします。

今までの勉強期間(種まき)が、一つの段階に達し
やっと次のステージ(芽吹き)に入った感じ。

でも、あれも知りたい、これも吸収しておきたい・・・と
あれよこれよと手を出して、収集つかなくなってる私もいる・・・
芽が出過ぎたら、間引きもしなきゃいけない。

そのおかげ(?)か、芽の成長が早くなったらしく、私の
予想を超えて、いろんな展開になってるような気がします。

ポラリティセラピーの先輩セラピストに誘われ、明日(29日)は
アースガーデンに参加することになりました。
去年は、「い~な~」と外から見ているだけだったのに・・・

ポラリティセラピーと、他のエネルギーワーク、ボディワークとの
コラボレーションや、体験セッションイベントを行ったりして
今まで考えてもいなかった展開になってます。

・・・で、なぜか、そこから話が広がり、来週、屋久島に行くことに。
はっきり言って、ちょっとした格安海外旅行よりも高くつきます。
以前の私だったら、二の足を踏んでいた・・・でも行くことになっちゃった
って感じです。

もう、これは、何かに突き動かされてる、としか言いようがない。
この屋久島行きも、いろいろありまして・・・
予定していた、ツアー会社からは、もう予約いっぱいで受付終了した
と言われたり、丸一日過ごせるのが二日間しかないのに、そのうちの
一日は、「山の神祭り」で、ガイドや現地の人は山に感謝を捧げるため
入山しない、と言われ・・・予定がどんどん崩されていってます。

これは、もう、こっち(東京)で、あれこれ予定を立てても無駄だ~
と思うようになりました。
きっと、何か他の物・事・人に出会うために、予定でスケジュールを
キツキツにしないようにされてるのかな・・・と。

流れに逆らわずに行けってことですかね・・・
[PR]
by rose_light | 2006-10-28 23:57 | ひとりごと

おめでとう日本ハム

最近、プロ野球に興味はなかったけれど、なぜか今夜は
日本シリーズ(中日 VS 日ハム) 見てました。

日ハム優勝しましたね。 おめでとう!
しかも、地元札幌で優勝とは。

あー、新庄選手泣いてます・・・
っていうか、8回裏、最後の打席に立ったときから泣いてました。
もしかしたら、最後にホームラン打っちゃうかな、なんて思った
けれど、三振でした。

オーラの泉に出演したとき、彼は言っていました。
『日本ハムに入ったのは、北海道にホームを移した1年目から
プレイできるから。 自分が行くことによって、プロ野球の概念を
変えたいと思った。』 と。

ホントに変えました。 彼は。
エンターティナーです。
北海道での日本シリーズの視聴率は、40%くらいまで
跳ね上げてしまうほど、大きな影響を与えてるんですよね。

また、この番組で、「念を現実にする人」「能力が浮世離れ」
「感性・アイディアに優れている」みたいなことを江原さんや
美輪さんから言われてました。

引退の年に、日本シリーズ優勝!!
新庄選手への最高のプレゼントですよね。
起こるべくして起こった・・という感じでしょうか。

これからの彼の活躍が楽しみです☆
[PR]
by rose_light | 2006-10-26 21:54 | ひとりごと

ウガンダの子どもたち

プラン・ジャパンの翻訳物が届きました。

3ヶ月に一度、いろんな国からの報告書を英→日に訳しています。
今回はウガンダからの年次活動報告です。

今回の翻訳で気になったのは、「HIV/エイズ感染の孤児と
家族への支援」 というところ。

報告書によると、「プランは、HIV/エイズ感染の孤児のために
洋服の仕立てや、大工仕事などの職業訓練や、カウンセリング
を行っている」ようです。

また、「出生登録されていない子どもも多く、社会からの締め出しや
貧困が深まる危機に直面してる」 というのも気になります。

ウガンダだけではなく、他の国々でも、出生登録されていない
子どもが多い、というか、子どもの権利という考えが、まだ定着
していない国が多いです。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

ところで、ミクシィの、あるコミュからの書き込みで知ったのですが
森永のチョコ、カレ・ド・ショコラを買うとその売上げの一部が
プラン・ジャパンに寄附されているらしいです。

きっかけは、子育てや家事で忙しい家庭の主婦が、コーヒーブレイクで
チョコで一息したときだそうで、この安堵感、誰もが平和であって欲しい
子どもたちも健やかに成長して欲しいと思ったことからだそうです。

スポンサーでもある、社員から声が上がり、「子どもの健やかな成長を
願う気持ちと、会社そのものが衛生的な食品を扱っている」 と言うことで
プラン・ジャパンが浮かび上がったようです。
プラン・ジャパンは、フェアな立場で世界の子どもたちを支援し、組織も
しっかりしている、会社(森永)の理念とも合っている・・・ということで
2003年から支援スタート。

プラン・ジャパンって何?という方も、このチョコ(カレ・ド・ショコラ)を
買ったことある方は、間接的であっても、海外支援の一端を担って
いるのですよ~♪

偶然ですが、この前、このチョコを買っていました。
カカオ分、56%のビターチョコ。
甘すぎず、大人の味、って感じでおいしいです。

こういう会社がもっと増えるといいですね。
[PR]
by rose_light | 2006-10-24 23:20 | ひとりごと

アウェイクニング ダンス

今日はロハスムーンで、アウェイクニング ダンス
ワークショップに参加してきました。

ダンス・・・今までかじったもの、やったことあるもの・・といえば
盆踊り、阿波踊り、タップダンス、サルサ・・・

でも、このアウェイクニング ダンスは、そのどれとも違います。
(当たり前だけど)

今回のテーマは、「自分のコア(中心)を見つける
おもしろそうだけど、踊りかぁ・・・うーん。。。
でもなんかすごく気になって、直前になって、ようやく参加を決めました。

行ってみると、生徒さんは3人。
これくらいだと、私にとってやり易い。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

肩幅に足を広げ、頭のてっぺんから光が入り、背骨を降りて
ハラ(丹田)に届くのをイメージしながら呼吸・・・
いつもの瞑想を立ってやってる感じでした。

ひざを軽く曲げ、フラのステップを踏むように、右に2歩、左に2歩・・・

音楽がかかり、ファシリテーターの村川さんに
『からだが動きたいように動かして・・・』 と言われても
緊張や照れがジャマして、動きがぎこちない・・・

『コア(ハラ)を意識して、そこが動きたいように・・・』

隣で踊っている2人をチラッと見ると、目を瞑って、自分の世界。

あ、そっか・・・誰に見せるものでもないか。
自分から湧き出る「何か」を素直に表現すればいいんだ。。。

私も目を瞑って、自由に手やからだを前後左右に動かしてみました。
すると、何か、羽衣のような、薄~い布をまとって舞っているような
そんなイメージが湧いてきました。
チャン・ツィイーが映画で(HIROか何かで)舞ってましたよね?
あんな感じで、踊る私。。。
これって、前世の私なのかも~と、ちょっと思いながら・・・

手を広げれば広げるほど、私を囲んでいるフィールドが
より私になじみ、広がる感じ。

『ハラに意識を向けて・・・あなたにとって踊りとは何か、ハラに
問いかけてみましょう。』
村川さんにそう言われると、すぐに、「自由」 という言葉が
頭を過ぎりました。

後で考えてみると、前半は「ちょっと恥ずかしい」、という気持ちが
優勢でしたが、後半は、内側からの湧き起こる「何か」に
突き動かされて、それを動きで表現していたことに気付きました。

「ダンスセラピー」ではない、「アウェイクニング ダンス」
自己への気付き・覚醒。

ワークショップが終わっても、余韻が残り、みんなで「ダンスとは?」
と語りあって、とっても納得・感動したのですが、内容は忘れてしまいました。

でもからだが覚えてるかな・・・この感動を。

使ってない筋肉を使ったせいか、ちょっと疲れましたが
楽しかったです♪

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

11月26日 4ハンズセッション体験会

 ・10:00~ ご予約済み
 ・13:30~ ご予約済み
 ・15:30~ ご予約済み
 ・17:30~

残り1枠となりました~♪

詳しくはこちらを☆
[PR]
by rose_light | 2006-10-20 23:55 | ひとりごと

やすらぎの部屋プロデュースイベント

来月26日(日)に、鵠沼海岸にあるやすらぎの部屋
4ハンズセッションの体験会やります。

2人のセラピスト(4本の手=4ハンズ)が1人の方に対して
施術をする、というものです。
私と一緒に施術をする、もう1人のセラピストは、クラニオセイクラル
セラピストの和田さんです。

くわしくはこちらをみてください。

体験者の声:
・究極のリラックスをさせていただきました。
・からだ全体がゆるんで、軽くなったのを感じました。
・とても心地よく、包まれた気分でした。
・からだの中のバランスがとても自然に整ったという感じがありました。

私の告知が遅くて、予約はあと2枠なのですが・・・

 ・10:00~ 
 ・13:30~ ご予約済み
 ・15:30~ ご予約済み
 ・17:30~

場所:やすらぎの部屋 湘南オフィス
小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅より徒歩3分
藤沢市鵠沼海岸2-10-28 シャルム鵠沼302

お申込みは

お名前:
おフリガナ:
当日連絡用の携帯電話番号もしくは携帯メール:
ご希望の時間帯:

をご記入をうえ、こちらの宛て先までお願いします☆
mailto:info4hands@yahoo.co.jp
[PR]
by rose_light | 2006-10-18 22:12 | お知らせ

オヤジキラー

昨日、新宿で一人お茶していたら、背後から
"Excuse me (すみません・・・)" と声をかけられました。

振り返ると、50代くらいの外国人男性。
これから浅草に行きたいのだけれど、何線に乗ればいいか
分からないので教えて欲しい、そして、どこか新宿で観るもの・・・
例えば、美術館などないか、という質問でした。

最近、新宿で迷っている外国の方に、遭遇することが何度か
あったので、「あ、また来た」 くらいに、淡々と説明。
数をこなせば、説明もより詳しくなったのもあって、その方に
とても感謝されました。

そして・・・「良かったら、ディナーに行きませんか?」

後で考えれば、これはナンパでしょうが、一人で海外を旅する
ことが多い私にとって、海外で夕食を一人で食べることは
とっても寂しい&不便・・・そして夜がとても長い・・ということ
を感じていたので、気軽にOKしてしまいました。

私も海外では、知り合ってすぐの人とゴハン食べに行ったりも
してたし・・・
しかも、小奇麗な感じのオジサマだったしね。

日本食レストランへ連れて行き、豆腐やマグロのかま焼きを注文。
豆腐は、私たちの目の前で、豆乳からニガリを入れて、固まる
過程を見せてくれるものだったので、彼は大喜び。

途中から、彼が私を見る目がハートに変わるのを感じました。
あ、ヤバ・・・
"Namiko, you drive me crazy!"
『今まであった女性のどのタイプとも違う!
スイスまでのチケット手配するから、来て欲しい』 とまで
言ってきました。

そんなつもりじゃないのよ~

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

どうも、私は40代~50代の男性からはモテるんですよね・・・
これは、10代のころから。
確かに、証券会社や商社に勤めていたときも、部長クラスのオジサマ達に
おいしい所にいっぱい連れて行っていてもらって、周りから「オヤジキラー」
とは言われてましたけど。

でも私は、同世代、もしくは若い世代からのお声を待っているのですよ。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

食事も終わり、彼を滞在先のホテルまで送って帰りました。
最後に長~いハグ。

うーん・・・人に親切にする気持ちでやっている行動が
相手にとって、特別に、個人的にとられる・・・これはもう相手が
どう受け取るかをこちらが操作することはできないので、ヘンに誤解
されないように、細心の注意を払う必要があるんだとなぁ~
と考えさせられました。。。
[PR]
by rose_light | 2006-10-16 12:03 | ひとりごと

ドキドキ取材体験

昨日、縁あって、ある雑誌の取材を受けました。
ボディケアに関する特集の記事に、ポラリティセラピーを
入れたいということで・・・

このお話をいただいたときに、『うわ~!おもしろそう♪』
という高揚感と、『困った。。。私でいいのかしら・・・?』 という
不安感が同時に頭の中をグルグル。

だってねー・・・外国系で、モード系で、セレブ系(?)・・・まぁ
いわゆる、一般庶民の私には程遠い内容が満載の雑誌に
「ポラリティセラピーとは何ぞや?」という記事が
私が語る言葉で、載ることになるわけですよ。。。

今月号の特集記事を見せていただきましたが
「ラグジュアリー&ゴージャスなスパでのアロママッサージ」
のようなタイプの記事が載ってて、益々、『私でいいのかな?』
という気持ちになっていきました。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

ライターさんと雑誌の編集者さんに囲まれ、取材スタート。
キンチョー。

うーん、何から話そう。。。
やっぱり、「ポラリティ」っていう言葉の意味からだよなぁ。。。

日本人に話しているというのに、なんか身振り手振りが
大袈裟になっている私がいました。

話があっち行ったり、こっち行ったりして、まとまってない・・・
でも、ライターさんは、一生懸命、うんうんとメモを取ってくれてました。
なんとか適当に話をまとめて、その後、写真撮影。

『あの・・・顔はそんなに写さなくていいですから。 先日、眉間に
ニキビができて、目立つんです。』
『大丈夫です。 そんなの処理して簡単に消せますから。』

いい時代ですねぇ。
処理ができて。

そして、ライターさんにポラリティセラピーを体験してもらうことに。
約30分くらいの短いセッションでしたが、ライターさんに
『今まで受けたこのない、不思議なセッションでした。  
なんか知らないけど、私、フッとにやけてましたよね? 
おもしろ~い。』 と言われ、緊張してた割には、私らしい
セッションができたことにホッとしました。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

記事では、3行くらい、いや、もしかしたら、特集の趣旨と
違うってことで、カットになるかもしれないけど、とっても
貴重な体験をすることができました。
ドキドキでしたが、楽しかったです☆

このお話を持ってきてくれたKさん、ライターさん、編集者さんに感謝です♪
[PR]
by rose_light | 2006-10-14 23:52 | ひとりごと

アンビリーバボー“前世”スぺシャル

フジテレビでやってましたねー、前世スペシャル!
すごく楽しみにしてました。

最近はオーラの泉の影響で、「オーラ」 とか「前世」 とかの言葉が
普通に飛び交ってますね。

番組では、前世を覚えている子が出ていました。。。
(私の友人の友人の娘さんだった・・・)
前世を覚えていたら、どんなものなんだろう・・・?
って興味あります。
でも、知っているからこそ、怖いっていうこともあるのかしら?

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

前世を知りたい人って増えてますよね、きっと。
ただ、本来の前世療法は、単に、「私は、前世では、お姫様だった。」
で終わるものではなく、もっと深い意味のあるものなんですけどね。

私も受けたことあります。
退行催眠療法と、過去世(前世)療法・・・

催眠って聞くと、テレビのバラエティ番組でやっているような
『手をパンと叩いたら、あなたは鳥になります~』 のような
パフォーマンスをさせられるのではないか、と心配する人も
いるかもしれませんが、ぜ~んぜん違いますよ。

私の過去世セッションでは、セッション3回を通して、3回の過去世を
みていきました。
・いつの時代か、どこの国か分からないけど、ヒーラーみたいな女性
・中世くらいのヨーロッパかどこかの人で、夫と子どもを事故で亡くした女性
・(多分)日本で、一族が海を守る、祈祷師のような環境に育った女性
という過去世でした。

それが、本当だったか、作り話だったのか、そんなことは実際のところ
分かりません。 でも、画像がどんどん入ってくるので、空想では
なかなかそこまでは思いつかないと思います。
しかも、涙が出たりしますし・・・

大事なのは、その過去の人生で、何を学んだのか、現在(今生)の自分
に伝えたいことは何か、ということなのです。

とっても勇気付けられました。

テレビでも、司会者の佐藤藍子さんがセッション後、『過去世の自分が
できなかったこと、叶えられなかったことを、現世で実際にやっているので
今の自分の生き方はこれでいいんだ、と自信が持てました。』
と言っていたのが印象的でした。

そう、それが前世療法なんですよね~。
気持ちが軽くなるし、前向きになれます。

来週も前世スペシャルみたいですね。
楽しみ♪
[PR]
by rose_light | 2006-10-12 23:48 | 映画・本・TV

顎関節症

芸能ニュースで、あやや(松浦亜弥ちゃん)が顎関節症
(がくかんせつしょう)と診断され、歌手活動を停止・・・と
言われてました。

まぁ、私もちょっと顎関節症です。
10代のころは、痛くて、ちゃんと口を開けられない日もありました。
今はだいぶ良くなりましたが、ポラリティのセッションを受けたりすると
知らない間に、あごがガクガクしてるようです。

けっこう多くの人が、自分はそうだと気付かずに、この症状を
持っているのではないでしょうか?

原因はさまざまみたいです。
私が歯科のセンセーに指摘されたのは、
・いつも同じ側で、噛むクセがある。
・バッグをいつも同じ側の肩にかけている。
・ほおづえをつく。
・寝る時にいつも同じ方向を向いて寝る。
・硬いものを食べないので、あごが未発達。
・テレビを見るとき、いつも同じ場所から見る。(ななめ右側からとか・・・)

当時は、全部当てはまっていていたので、センセーに生活を
覗かれた感じがしてびっくりしてましたが、よく考えてみると
なるほど納得です。

でも、こういう、物理的な原因のほかにも、精神的なストレスも
顎関節症の原因になっていると思います。

ポラリティでは、人間をつくっているエネルギーには5つのエレメント
(空・風・火・水・土)があり、それぞれのエレメントがバランスよく流れ
ていると健康と考えています。 

顎関節に関連するエレメントは空(くう)で、このエレメントは
コミュニケーション、感情一般を司っています。 (のどのチャクラ)
また、特性は、空間、時間、自由、余裕。

バランスがとれているときは、コミュニケーションが上手くとれて
いたり、自分らしくいられたりするのですが、バランスが悪いと
余裕が無く、行き詰ってしまったり、自分を表現できない、閉塞感を
感じる、といったことが挙げられます。

あややは・・・物理的では、「歌い過ぎ」なのでしょうけど、やはり
「忙し過ぎて、時間の余裕がない」「疲れきっている」というのも
原因だと思うんですよねー。
もしかしたら、言いたいことを言えずに、飲み込んでしまっていたの
かもしれません。 「感情をかみ殺す」という言葉もありますしね。

アイドルは大変だなぁ。。。

そうそう、センセーに、笑うとき「ガハハ」で笑うからガクッとなるから
「オホホ」で笑いなさい、って言われたけど、それは今もできません。

あんまりストレスや言いたいことを溜め込まずに生活したいものです。
[PR]
by rose_light | 2006-10-11 01:41 | ひとりごと