<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野菜スイーツ

先日、中目黒に行ったときに見つけたケーキ屋さん
野菜スイーツを提供するお店でした。

このお店は、国産小麦粉、抗生剤不使用の自然卵、有機野菜・果物を
使うなど、食べる人の健康や安全を考えてケーキを作っています。
マクロビスイーツとはまたちょっと違うけれど、野菜を使うっていうのが
おもしろい・・・

外観もオシャレで、ちょっと興味があったので、中に入ってみると
珍しい名前のケーキがずらり。
大根ショコラ、ゴボーショコラ、とうもろこしミルフィーユ、アボカドレアチーズ
グリーンショート・トマト etc...

カボチャやニンジンは、お菓子でも使われるけど、大根とかゴボウって
いうのは聞いたことありません。

店内を見るだけ・・・と思っていたけれど、店内でも食べることができると
知って、ついつい買ってしまいました。

私が買ったのは、マンゴーキャロット。

f0055799_2365830.jpg
マンゴーとキャロットのムースと、ココナッツムースの2層に
なってます。

オーガニックコーヒーも頼んで、コーヒーブレイク♪
ケーキ美味しい~~!!

ニンジンの味は全然しませんでした。
大根とかゴボウっていうのをケーキの材料として入れる、しかも
美味しく作るっていうのが、すごいですよね~。

次はルッコラと黒ゴマの豆乳ムースでも食べようかな~♪
[PR]
by rose_light | 2007-01-31 00:03 | 美味し♪

4ハンズセッション会

今日は、ポラリティセラピーの上級クラスの講習会でした。
ここ4ヶ月ほど、クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)のクラス
なんですよね。

なぜ?って・・・ポラリティセラピーはクラニオセイクラルの
エッセンスというか、テクニックも入っているから。。。

でも、くっきり、「ここからここまではポラリティの考え&テクニック
それ以外がクラニオの考え&テクニック」 と分かれてるわけでは
ないのですが。。。
とっても似てます。

今度の、4ハンズセッションでは、ちょっとクラニオセイクラルが
混ざるかもしれません☆

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

ということで・・・
2ヶ月ぶりに、Light & Colors *embrace*(横浜市青葉区)
4ハンズセッション会を行います♪

このヒーリングスペースにいらっしゃるクライアントさんたちから
『なんか落ち着く~。』 と、好評の場所です。

2人のセラピストで4ハンズ(4つの手)のセッション。
クラニオセイクラルセラピー、ポラリティーセラピー、クォンタムタッチのうち
任意の2つの組み合わせでセッションを進めるという
他では体験できない、パワフルなヒーリングコラボレーションです。

それぞれ異なるアプローチで心身に働きかけることによる相乗効果で
深いレベルからのリラクゼーションをぜひご体験ください。

実施日時 2月12日(月・祝)10時~19時

  ■セッション枠:
  ・10時~   free-choice枠
  ・13時~   ポラリティ+クォンタムタッチ
  ・15時~   ポラリティ+クラニオ
  ・17時~   クラニオ+クォンタムタッチ
  ・19時~   クォンタムタッチ+ポラリティ(ご予約済み)

※10時~のfree-choice枠は、
 ご自由に組み合わせをお選びください。

  ■お受け頂くあたって:
   いずれも施術は着衣のまま行います。
   優しく穏やかなタッチなので、お子さんからお年寄りまで
   安心して受けていただけます。

参加費
 各8千円。

会場
 Light & Colors * embrace *
 (東急田園都市線藤が丘駅徒歩1分、詳細はお申し込み者にご案内します)

お申込み・お問い合わせはメールフォームまでお願いします♪
[PR]
by rose_light | 2007-01-28 23:47 | お知らせ

休眠口座

来月セドナに行くとは決めたものの、何の準備もしていませんでした。
気づいたら、今日が航空券の支払い締め切り・・・

10万近くの出費は、旅行に行くのだから承知の上・・・と思っていても
やはり、かなり痛いものです。
しかも、家賃の支払いも重なって、20万近くの出費。。。

はぁ~・・・一気に20万の支払いかぁ・・・厳しいなぁ。
これって・・・こんなにひぃひぃしながらも、セドナに行っちゃって
いいのかなぁ~???

どうしよう。 どうしよう。

仕方なく、虎の子の外貨預金から引き出すことに決めました。
これは、ホントは、最後の砦として、手を出したくなかったケド・・・
自動引き落とし用の口座からは、なるべく大金を引き出したくなかったので
仕方ありません。

銀行に行って、外貨預金から引き出したいと伝え、持っている通帳を渡すと
カウンターの女性は、(合併等で)『諸々のことが変わっているので、ちょっと
お待ちください。』 と言って、奥に引っ込んでしまいました。
なんか不安・・・何?

この銀行の外貨預金の引き出しは、ドルで出てくるものではなくて
円建ての別の口座に振り返られて、円で引き出す、というものなのですが
どうも、この円建ての口座に何か問題があるようでした。

しばらくすると彼女は戻ってきて、『お客様のこの口座は、ここ数年
お取引がなかったので、休眠口座になっておりまして・・・。
一度解約して、あたらしい口座をお作りしていただくことになります。。。』
と言ってきました。

キュウミンコウザ!? そんなことになっていたの?
あ、そういえば、この円建て口座の通帳って、ずっと開いてなかったなぁー。

そこで、とりあえず、5年以上触れていなかった通帳を開くと・・・

あら?
こんなところに思ってもいなかった預金が!
その金額は、セドナ旅行の予算とほぼ同じだったのです!

すごい!これって、やっぱり、セドナOKってことよね~。
GOサインをもらったというか、サポートされてる感じがして嬉しくなりました。

おかげで、外貨預金の口座からは、お金を引き出さずに済みました。

今回のことがなければ、あと数年、いや数ヶ月は、きっと
この休眠口座に気づかなかったんでしょうねー。。。

感謝 感謝♪
[PR]
by rose_light | 2007-01-26 23:25 | ひとりごと

バーチャルな世界

父のお誕生日会、ってことで、先週末に姉夫婦の家に行ってきました。

ちょうど、今日が誕生日なんですよね。
70歳。 まぁ、よろよろ歩きですが、まだ現役で働いてます。

手巻き寿司を存分に堪能した後、姪のYが
『ねぇねぇ。。。遊ぼうよ。Wii(ウィー)で。』 と言ってきました。

そう、姉の家には、Wiiがあるのです。
持っているソフトは、「Wiiスポーツ」で、ボーリング、テニス、野球
ボクシング、ゴルフを楽しむことができます。

コマーシャルでやっているように、例えばテニスなら、リモコンを
テニスラケットのように振ると、画面上で、ラケットがそのように
動きます。 画期的!

父、母、Y、そして、私の4人で、ボーリングをすることに。

私は投げ方にクセがあるのか、球はなぜか、左に逸れ気味。

父は、ストライクやスペアが出て、上機嫌でした。
というか、このゲーム機が合ってるのかも。。。
毎晩 「テトリス」 を楽しむ父は、右ボタンを押しながら、手(リモコン)も
右に動かすクセがあるんですねー。

脊柱管狭窄症 (せきちゅうかんきょうさくしょう) を患っている父は
1分も歩くと、足がしびれ、ひどい時は、足の感覚さえなくなって
歩けなくなってしまいます。(少し休むとまた歩けるのですが)

ということで、ここ数年は、運動らしい運動は何もしていません。
そんな父でも、このバーチャルな世界では、ボーリングができるのでした。
しかも椅子に座ったままで。

母はスポーツは全くダメなタイプ。。。というか、ルールもよく
分かっていません。
そんな母でも、Wiiのボーリングぐらいなら、リモコンを振るくらい
なので、簡単にできます。
私よりもいいスコアを出してたりして。。。

二人とも、『なんかよく分かんないなー。』
とか言いながらも、楽しんでいる様子。

でも私にとっては・・・イマイチでした。
スコアが悪いから、という理由じゃありません。

なぜなら、ホンモノではないから。
よりリアルに、ってことで作られているのは分かります。
これは単なるバーチャルな「ゲーム」なんだから、ホンモノと違ったって
しょうがない、ってのも分かります。

でも、ボーリングの球の重みもないし、指を球から離すときの、ちょっとした
ひねりもコントロールもできない。

テニスも然り。
ちょっとした腕の振りで、ボールが飛ぶ角度が
変わったりする感覚はもちろんありません。

体力的にキビシイ父や母にとっては、いいと思います。
家族と一緒に楽しめますし。

でも、これを、姪のYが、ホンモノのスポーツをすることなしに、もう
やった気分になっている、というのが、なーんか悲しい。

スポーツやるんだったら、実際にボールに触ったり、ラケットを持ちたい。

ゲーム機でやるんだったら、リアルさを求めて、中途半端にホントっぽいの
よりも、もっと思いっきり、ウソっぽいほうがいい、と思ったのでした。

バーチャルな世界って・・・う~ん。。。
[PR]
by rose_light | 2007-01-22 23:43 | ひとりごと

セドナに行きたい!

ここ数年はハワイ島Loveだったのですが、去年の後半あたりから
「またセドナに行きたい!」という気持ちになってます。

セドナに初めて行ったのは、2003年。
その年の4月にハワイ旅行を考えていて、ハワイにあるヒーリングショップ
Sedonaの場所を確認すべく、ネットで検索しておりました。

その度に出てくる、アリゾナ州、セドナ。
う~ん、ここじゃないのよ。
私が探しているのは、ハワイの「セドナ」ってお店なのにぃ。

でも読んでみると、なんか気になる。。。

ということで、4月に会社休んでハワイに行ったにもかかわらず、9月に
また休んで、セドナにポーンと旅立ったのでした。

すっごい変化とか、エネルギーを感じた、とかそういうことはなかった
けれど、4泊中、ほとんど毎日、何かにつけ、涙が出ていました。
浄化されてたのかしら・・・?

そこで運命的(?)にケイコさんに出会ったりもして。。。
そう考えると、「変化」はあったかな。

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

最近セドナの話を聞くにつれて、私の中に『セドナに行きたい!』 という
気持ちがムクムクと湧き上がってきています。

パワースポットだから・・?
鈍感なんだから、行ってもよく分からないんじゃないの?
そこに行くことで、奇跡とか、「何かが変わる」みたいなこと期待
してるんじゃない?
・・・と心の中での会話。

『みんながパワースポット巡りで訪れているから、もうセドナのエネルギーが
変わっちゃってるよ』
という人もいました。

どうなの・・・?私?

うーん・・・でも。
やっぱり、あのすっごく濃い青空と、赤い土をまた見たい。
あの大自然、あの大パノラマをTVや写真じゃなくて、自分の目で見たい。

それが私の答えでした。

ということで、来月の27日から1週間ほど行ってきます。
とりあえず、航空券は予約したけど、宿はまだ決めてません。
セドナは物価が高いので、リーズナブルで心地いい宿を探すのも大変です。
とはいっても、メドはたってますけどね。

ある方に、ホースバックライディング(馬乗り)は楽しいよ、と言われました。
馬ね。。。ちょっといいかも。
トレイルを歩いたり、ヒーリングを受けたり・・・とやりたいことはいっぱい♪

すごい出費が待ち構えてるけど、今はウキウキです。
どうか円高になりますように・・・
[PR]
by rose_light | 2007-01-20 18:20 | ひとりごと

レジ袋有料化

さっきニュースを見ていたら、レジ袋の有料化に対しての話が
出ていました。

その理由は:
1.原料の石油を節約
2.温室効果ガスの削減

個人が年間で使うレジ袋は約300枚。
ちょっとコンビニでお弁当やお菓子を買ったりすれば1枚。
スーパーで食材を買えばまた1枚。

確かに便利は便利です。
軽いし、水に強いので、濡れた水着を入れたり、汁が漏れそうな
お弁当箱を入れたり・・・と重宝。

今日から杉並区のとあるスーパーで実験的に1枚5円の有料化を
始めたようです。

これだけでは、ゴミの削減に直結するとは思いませんが、「はじめの一歩」
としてはいいのでしょう。

私は最近、ちょっと大きめのバッグを持ち歩いています。
いつも大きいノートや、細々としたものを入れている、という理由も
ありますが、ちょっとした買い物のときにでも、レジ袋なしでポン!っと
バッグに入れられるように・・・というのもあるのです。

そう、一人ひとりが、ほんのちょっとだけでも環境のことを考えて
ゆる~いエコ活動に参加できたらいいですね。
[PR]
by rose_light | 2007-01-15 23:57 | エコ/ナチュラルライフ

4ハンズセッション体験会

なんか、ずぅ~っと前に告知するはずだったのに、こんなに
遅れてしまいました。。。

18日(木)にまたまた、4ハンズの体験会やります。

この体験会は、月に一度ほど、新宿御苑のロハス・ムーン
Light & Colors *embrace*(横浜市青葉区)を利用して
いたのですが、今回は、ちょっと実験的(?)に、JR総武線
「市川」駅徒歩1分に新しくオープンした治療院をお借りして行います。
 
 ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞

2人で、4ハンズ(4つの手)のセッション。
クラニオセイクラルセラピー、ポラリティーセラピー、クォンタムタッチのうち
任意の2つの組み合わせでセッションを進めるという
他では体験できない、パワフルなヒーリングコラボレーションです。

それぞれ異なるアプローチで心身に働きかけることによる相乗効果で
深いレベルからのリラクゼーションをご体験いただけます。

今回はいつもの活動エリアと違うところでの体験会ですが
千葉の皆様にもぜひお越しいただければと思います♪

実施日時    1月18日(木)10時~19時

  ■セッション枠:
  ・10時~   クラニオ+ポラリティ もしくは、クラニオ+クォンタムタッチ
  ・12時~   ポラリティ+クォンタムタッチ
  ・14時~   クラニオ+クォンタムタッチ もしくは、クラニオ+ポラリティ 
  ・16時~   クラニオ+ポラリティ もしくは クラニオ+クォンタムタッチ
  ・18時~   ポラリティ+クォンタムタッチ

参加費
 各5千円。

会場
 『セラピスト・ラン・ラボ』
 (JR総武線「市川」駅徒歩1分、詳細はお申し込み者にご案内します)

お申し込みは、お問合せフォームにて受け付けます。
[PR]
by rose_light | 2007-01-12 18:19 | お知らせ

音叉であそぼ♪

先月あたりから、なぜか、音叉にハマってます。

ケイコさんがWEBショップでいろんな種類の
チューニングフォーク(音叉)を扱っていて、そのうちの一種類になぜか
魅力を感じて、すごく欲しくなって、私も購入してしまいました。

音叉たちと遊んでいると、ニヤニヤしてる自分がいたりして
なんなんだろう・・?って感じですけど、なんか、このワクワク感が
とっても心地いいのです♪

そんなおもしろい体験をしてみませんか?

この体験会では、音叉の簡単な使い方をご紹介し、実際にご自身で
その音や響きを感じていただきます。

自由に遊んでみる時間や、ちょっとした実験コーナー、そして最後に
音叉によるショートセッションを含む、少人数、体験型のイベントです♪

今回も前回同様、フィジカルボディ編。

肉体レベルでどのように響きが感じられるか・・・を楽しんで体感して
見てください♪

 ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞

「音叉で遊ぼう ~音を感じる、カラダを感じる~」 
  フィジカルボディ編

[日時] 1月15日(月) 18時30分~21時30分

[会場] 千代田区麹町
    半蔵門線半蔵門駅 もしくは、有楽町線麹町駅から徒歩5分
   (会場の詳細については、参加者の方に後ほどお知らせ致します。)

[参加費] 4,000円 (オーガニックなお茶とお菓子付き♪)
     当日現金にてお支払いください。

[お問合せ/お申込み方法] 
     こちらのメールフォームからお申し込みください。
[PR]
by rose_light | 2007-01-09 01:02 | お知らせ

「違い」を理解する

ここ最近、とっても悩んでいたことがありました。

ある方の考え方や、ちょっとした言動などが、目につく・・・というか
批判的になっている自分がいて、そんな自分に嫌気がさしていたのでした。

その方は、私に意地悪をしているわけでもなく、どちらかというと
親切にしてくれて、とても感謝しています。

・・・なのに、どうして、私はあら捜しをするんだろう・・?
嫉妬してるのかな・・・?などと考え、悶々としてました。

先日、ある方のリーディングを受ける機会があったのですが
そのときに、この方に対して抱く、ネガティブなものについて訊いてみました。

『あなたと、この方のエネルギーの質、というか、感性が全く違うんですね。
だから、違和感を感じるのでしょう。 嫉妬・・・うーん、というよりも、ただ
違うんです。

ある過去生が、バァ~っと視えてきたのですが、あなたは、シュゲンドウ
を実践していたんですね。 (後で調べて、“修験道” と分かりました)
滝行とかの、とても厳しい修行をしていて、そのとき、「こうじゃなきゃダメ」
みたいな想いがあって、それ以外のやり方に反感をもっていたんです。
だから、これは過去生から来る、クセですよね。

「そうかぁ~。こういう過去があったんだぁ~」って、理解して、それを
手放せばいいんですよ。

機会があったら、滝行とかしてみたらどうですか?解放されると思いますよ。』

これを聞いて、ちょっと落ち着きました。

他人のことを、「自分のやり方や考え方と違う」、ということで、「良い・悪い」
と判断しないこと、「あ、違うんだ。」 と理解することが、自分にとって
(相手にとっても)楽なことなんだな、と思いました。

そんなこと、もうとっくに分かっていたつもりでも、ハラの底から理解し
実践していなかったのかもしれません。

手を変え、品を変え、人を変え(?)、学習させられている感じがしました。

 ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞

シュゲンドウを検索し、「修験道」だと分かった時点で、ウィキペディア
(フリーの百科事典)で調べたところ、修験道の霊山、社寺がいくつが
挙げられていました。
その中に、熊野三山が。

ここは、つい最近、気になっていたところで、行こうかどうしようか、と
迷っていたのですが、どこにあるかもイマイチ知らず、そのまま放って
いたのです。
が・・・こういう形で、熊野に出合うとは!

近いうちに行って、スッキリさせましょうかね。。。
[PR]
by rose_light | 2007-01-06 11:34 | ひとりごと

皇居へ行こう♪

1月のflow のイベントのお知らせです♪

1/11 (木) 1/flow のおでかけ
  ~東京のパワースポット 皇居へ行こう~

皇居は知る人ぞ知る、東京のパワースポットの一つです。
地球上に点在する、エネルギーに満ちた場所・・・風水でいうと、龍穴と
呼ばれる幸運の運気が渦巻く場所のことです。

なんとなく心地よかったり、癒されたり、元気をもらったり
運気がアップしたり・・・という場所です。
最近は、この言葉がかなり浸透してきているのでは・・・?

日本以外にもたくさんあり、アメリカにある、アリゾナ州・セドナや
ペルーのマチュピチュもパワースポットです。

場所によって、エネルギーの違いは全く違います。
私はどちらかというと、ちょっと鈍感なほうなので、うまく「違い」を
お伝えすることはできませんが・・・

以前は、大手町で働いていたので、お昼休みとかに、出向いて
いました。 
しかし、鈍感とはいえ、すがすがしい感じは分かります。

新しい年の幕開けに、皇居でゆっくり過ごし、エネルギーを充電しませんか?

13時 九段下集合 
参加費 : 無料 (ただし、各実費はご負担ください)
現地集合、現地解散の形です。 
約2時間を予定しています。

レクチャーや、何かイベント的なことを行うものではありません。

何が起きるかは、分かりません☆

ただ一緒に、このパワースポットで楽しい時間を共有しましょう♪

お申し込み・お問合せは、こちらのフォームで♪
[PR]
by rose_light | 2007-01-04 22:00 | お知らせ