地球にも、髪にも、やさしいキレイ

これは私が行っているヘアーサロン、I.c.o private hair salon
のコンセプトです。

こちらのサロンでは石けんシャンプー、ヘナカラーリングを使っていて、
パーマやアルカリ性のカラーリングを行っていません。
これって、私のようなお客だけではなく、美容師さんにとっても、きっと
いいことですよね。

整体サロンでバイトしてた頃、美容師の方を施術した時に
手を見せてもらったことがあるけれど、ホントに可哀想なくらい
荒れてブツブツ、ボロボロでした。
もちろん、全ての美容師さんが、そういう状態だとは思わないけれど
やっぱり、あの手を見た時、「化学合成モノ」は怖いなー、と。。。

私が石けんシャンプーを使い始めたのが2年前。
この頃から、「合成界面活性剤」「化学合成物質」「パラベン」等の言葉が
引っかかるようになって、徐々に、より“ナチュラル”な洗剤、化粧品を
使うようになっていきました。

ま、あんまり神経質になって、アレもダメ、コレも危ない!とは
なりたくないので、商品選びはかなりテキトーですけど。。。

石けんシャンプーデビュー当時は、洗髪後、髪がゴワゴワになって、
リンスするとベタベタ・・・しかも、髪の生え際に石けんカスが残って
フケのように見える・・・なーんてことも多々ありました。

でも、慣れてくると、髪はさらさら~!

使い始めてから、半年ほど経った後に、入院することがあって、
その時、親が用意してくれた、市販のシャンプーで髪を洗ったけれど
なーんか、髪がもったり、ぬるぬる。

この「分からないモノ」が髪に付いて、それを今まで
「しっとり成分」「コーティング」として受け入れてたんですかねー?

話は戻りますが、こちらのサロンに置いてある雑誌や本は、
ヘアカタログを除いては、リンカランアイシスラテールのようなエコ雑誌
穀菜食やヘンプ(大麻)に関する本などなど、興味深いものばかり!

タバコやパーマ液のにおいのしない、私のお気に入りサロンです。
[PR]
# by rose_light | 2006-02-05 23:35 | エコ/ナチュラルライフ

丸の内でランチ

今日は以前働いていた会社の上司、Iさんと丸の内でランチしました。

近所の新宿へは、ここ最近、ほぼノーメイク(緊張感ないですねー)
で出かけていたので、お化粧して、身なりを整えての外出は、ちょっと
面倒とはいえ、やっぱりルンルンするものがあります。

オアゾ内のイタリアンへ。。。
前菜(ニョッキや豆が入ったスープのようなもの)、生パスタ、デザート、
コーヒーのセット。パスタはモチモチしてておいしいし、デザートだって
(少量だけど)3種類お皿に乗ってて、とてもオシャレでリッチな気分。 

Iさんとの楽しいランチタイムを堪能し、別れた後、家に戻るのがちょっと
もったいなく思えて、大手町・丸の内界隈をお散歩。。 
みんな働いてるなぁ、としみじみ感じながら、同世代の女性の観察。

彼女たちと比べると(まぁ、比べる必要はないんですけどね)、
私は、黒いパンツ、紺のニット、黒のロングコート、黒のバッグ・・・
と暗いイメージ。
ふと、Iさんの今日の服装を思い出すと、彼女は、黄色のジャケット、
綺麗な柄のスカーフ、ベージュのロングコート・・・華やかです。
色は波動。やっぱり、明るい色の服を着たほうがいいんですよねー。

いつもと違う場所、丸の内まで足を伸ばして、普段の手抜きに気づき・・・
反省です。。。
[PR]
# by rose_light | 2006-02-02 21:52 | おでかけ

Buongiorno!

f0055799_17142988.jpg
今日はイタリア語のレッスン初日。

3日前に体験レッスンを受けてたので
どんな感じかは分かっているものの、やっぱりドキドキ。。。
どんな人たちが来るんだろう。 
ちょっとロマンティックな出会いがあったりして?
なーんて想像したりして・・・

平日の昼間のクラスのせいか、受講生は4人。

クラスメートは
60代ぐらいのオバサマ
40代ぐらいの女性
30代ぐらいの男性

センセイは日本語ペラペラのイタリア人
えなりくんみたいな坊主頭でお目目パッチリ

"Buongiorno! (ブォンジョルノ!) ○△$@X&%○~!"

おおぉ!イタリア語だぁ。 巻き舌も入ってる。
何言ってるか分かんないけど、このラテンな感じ、ワクワクする!
なんて思っているうちに、センセイが自己紹介してるのに気付いて
みんなもそれに続いて発音。

英語だと
"How do you do? I'm Namiko. Nice to meet you."
(はじめまして。 私はnamikoです。よろしく。)
と出てくるのに

これがイタリア語になると、
「えーっと・・ピ、ピア・・ピアチェーレ(Piacere)」
・・・情けないっていうか、もどかしいっていうか。。。

英語習いたての時もきっと、
「ハウ・・ユーじゃなくてドゥ ユー ドゥ」
みたいだったのかなぁ?

あっという間に90分。 
宿題も出ました。
今日習った単語を5回ずつ書く。。(こういうの、なつかしい!)
最近はメール打つばっかりで、文章を書くことしてないから
脳の訓練にはいいかも。

来週が楽しみです。

Ciao(チャオ)!
[PR]
# by rose_light | 2006-01-31 22:18 | イタリア

namiko です

東京都出身。 蟹座。 O型。
赤い磁気の地球 KIN157

日本ポラリティセラピー協会認定プラクティショナー
SomaEnergetics™サウンドセラピー認定ティチャー/プラクティショナー
NPOほあーがんサポートネットワーク役員
 
都内のサロンで、ポラリティセラピーと音叉ヒーリング等の
セッションを行っている他、がん患者さん&ご家族のための
クリニックのサポートスタッフとして活動しています。

今まで習ったもの、勉強したもの: 
そろばん、習字、英会話、タップダンス、サルサ、ゴルフ
通関士、翻訳、リフレクソロジー、ハーブ、アロマテラピー、レイキ
フラワーエッセンス、フラワーアレンジメントセラピー
タロット、インディアンヘッドマッサージ、ポラリティセラピー、音叉
イタリア語、韓国語

好きなこと:
海外旅行・・だいたい一人で。 ちょっとした出会いが楽しい。
       お気に入りは、ハワイ島、パリ、セドナ 
       今後行ってみたいのはイタリア、オーストラリア

映画鑑賞・・お気に入りの作品はWorking Girl('88) 50回は観てます。
              
ひょんなことから外資系証券会社で働くことになって、
キャリアウーマンっぽいことしてたけど、なーんか違う・・・と、
自己啓発、自分探しへと発展していきました。

心と身体の関係、波動、エネルギー、魂や、スピリチュアリティのことなど、
学んだり、悩んだり、体験したりして、自分を癒し、解放し、より自分らしく
生きる/表現する、ということを、探求・模索しながら実践中。

できるだけnaturalなものを取り入れ、カラダ、ココロ、地球にやさしい生活が
できたら、と思ってます。
[PR]
# by rose_light | 2006-01-30 13:15 | profile

はじめまして☆

重い腰を上げて、やっとブログはじめました。

今日は太陰暦のお正月。 
新月の日からのスタート☆

日々のできごとや、思い、気になるヒト・モノ・・etc
を綴っていきたいと思います。

ちょっとしたオアシスの時間を過ごしていただけたら
うれしいです。

+namiko+
[PR]
# by rose_light | 2006-01-29 23:30