人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪と二人で

姪のYはまだ春休み中。

姉は日曜から出張中、義兄は仕事、母は風邪気味。。。
小学4年になっても、このご時勢、外で自由に友達と遊ぶことが
難しい、ということで、先日、家族と一緒にゴハンを食べたときに

『ねぇ、ナーちゃん、月曜日に、Yちゃんを、どこかに連れてってあげて
くれない?』 と姉から頼まれ、前から行きたかった、水族館に行くことに
しました。

エプソン品川アクアスタジアムのサイトを見ると、開業1周年のイベントで
“イルカにタッチ&記念撮影”があるのを発見!
当日先着順、しかも数に限りがあるというので、生まれて初めて
開園時間前に並ぶ、ということをしました。

無事に“イルカにタッチ”の予約が取れ、入場。

姪と二人で_f0055799_23294629.jpg まず入って見えたのが
グリーンソーフィッシュ。 でかっ!
でもまだ小さいほうらしいです。
背中をチョロチョロ泳いでるのは
コバンザメ。

姪と二人で_f0055799_23344112.jpgそしてペンギンちゃんたち。
スイスイ泳いだり、ピョンピョン跳ねたり・・・
かわいい!

姪と二人で_f0055799_23384176.jpgえーと、恥ずかしながら、マトモに撮れた
ドルフィンの写真はこれだけです。 
見るのに夢中で・・・


その他、マンボウを見たり、熱帯魚を見たり・・・
カニや海老を見たときは、姪と二人で「おいしそう・・・」 と不謹慎(?)な会話。

正午からイルカショーが始まり、7~8頭のドルフィンたちが、大ジャンプや
いろんなパフォーマンスを披露してくれました。
姪が携帯で写真を撮りまくる中、私は「キャー、かわいい!わぁーすごい!」
の連発。 多分、私のほうが興奮してましたね。

そして、待望の“イルカにタッチ。”
姪が左手を肩の高さに上げ、手のひらを下にすると、2頭のドルフィンが
やってきて、手のひらにツンツンしてくれたのです。
そして記念撮影。

私もカメラマンさんの隣で、姪を撮影。
それにしても、近くで見るドルフィンたちの大きいこと!

撮影が終わると、ドルフィンが横になってくれて、姪は
ドルフィンの背中やお腹をなでなで。
いいなぁ・・・

姪の順が終わり、その場を去っていても、私はドルフィンを
ずーっと見てました。
そして、『今日は、ありがとうね。』 と心の中で言うと、1頭のドルフィンが
私の方を見てくれました。 あー通じた!
なんか、すごーく嬉しくなりました。
『いいんだよ。』 と答えてくれた感じがしました。
ジーン。。。

『・・・さん。 おかあさん、おかあさん。もうお子さん終わってますので
あちらで写真を受け取って下さい。』
ハッと横を見ると、姪がすでに、係の方からタオルをもらって手を拭き
終わってました。

『あ、失礼・・・』
だってさー、ドルフィンとお話してたんだもん。
しかも、おかあさん、って言われたことないから・・・しょうがないじゃない。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

この水族館は、思ったよりも大きくないので、一周するのは早いですが
何度も何度も、ぐるぐる回って、4~5時間はいたと思います。

その後、丸ビルやオアゾに連れて行き、上層階から東京を眺めたりしました。

気付いたら、午後6時。 最寄の駅まで送ったら、7時になってました。
10時間も姪と2人きり。。。

疲れたけど、楽しかったです。
たま~には、こういうのも、いいのかもしれないですね。
久しぶりに、無邪気になって、ワイワイはしゃいだ一日でした。。。
by rose_light | 2006-04-03 23:50 | おでかけ
<< だんだん難しくなる~! 家族と過ごした週末 >>