人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん難しくなる~!

イタリア語のレッスンも、もうすでに9回目。 (あと2回です)
今日もまた、動詞の勉強。
もー!どうしてイタリア語は主語によって、こうもコロコロと
動詞が変化すんのよー!って思っちゃうくらい、面倒です。

今日のメインは:
『あなたは何をしていますか?(あなたの仕事は何ですか?)』

『私は主婦です』
『私は金細工職人です』
と、他のクラスメートが(イタリア語で)答えていきます。

私の番・・・うーん私はなんて言えばいいんだろう・・・?
『えーと、よくわかんない。あの・・・体を・・』
『エステ?マッサージ?』

ボディワークとか、ポラリティセラピストとか説明するのが
面倒だったので、『あ、そうそう、マッサージする人です』
と返答。

『ワァ~オ! namikoスゴイネー。 友達二ナリタイネー。
ソレハ、massaggiatriceデス。』

長っ! あえて日本語で書くなら、「マッサージァトリーチェ」となるかしら?
舌かみそうになります。

先日お休みした、オバサマのM子さんは、困惑気味。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

90分あるにもかかわらず、あまり進展しないまま終了。
秘書の方がやってきて、彼女から、次のレベルのクラスの申込み用紙を
渡されました。

他のクラスメートと相談。
『次、どうします?』
『私、ついていけそうにもないから、止めようと思ってるの』 とM子さん。
『そんなことないですよー。 俺のほうがダメですよ』
『続けましょうよ・・・』 うんぬん。。。

私たち4人は、職種も年齢層もぜんぜん違うのに、この2ヶ月で
知らない間に、何かを「分かち合う」仲間になっていたんですね。
何ともいえない、心地よさ・・というか、一体感というか・・・
 
 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

イタリア語は、これからもっと難しくなるんでしょうね。
せっかく始めたから、続けたい、という想いと
だんだん難しくなって、やる気がなくなってしまうのでは、という恐れと
7対3くらいで迷ってます。

できれば、この4人で続けたいです。。。
by rose_light | 2006-04-04 23:55 | イタリア
<< ミラクル☆シェイプ! 姪と二人で >>