人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペースクリアリング

ガラクタ捨てれば自分が見えるを読んでから
「そろそろ、片付けなきゃ・・・」
と思い、数ヶ月が過ぎてました。。。

この本は、私たちが抱いている風水のイメージ―「西に○○を置くと~」
のような、足し算的なものではなく、不要なものを整理する、引き算的な
考えに基づいてます。

著者によると、「不要なモノが、空間のエネルギー(気)がスムーズに
流れる妨げになり、住人の人生を停滞させたりする」 というのです。

確かに、そうですよね・・・。
部屋の散らかりは、自分の心が投影されてる、ってよく聞きますもんね。
まぁ、散らかってるから、気分が落ち込むのか、落ち込んでるから、片付け
する気もなくて、散らかるのか・・・どっちが先かは、分かりませんが。

どっちが先にしろ、私の部屋は・・・
だんだん足の踏み場がなくなってきていました。

マズイ・・・そろそろやらねば。

思い立ったら吉日、とばかりに、早速、ロフトの整理。
出てくる出てくる・・・すでにないプリンターや携帯の説明書や
もう履かなくなったハイヒールや、使用期限を越えた薬。。。

部屋からは見えないと思って、「いつか使うかもしれない」モノを
ポンポン隠してしまってたんですねー。

その他、部屋には、もう聴かなくなったCD、MD、カセットテープ。
それらを、次々とゴミ袋へ。
もったいないような、サッパリしたような気分。。。

こうなったら、実家に置きっぱなしにしている、私のモノも
片付けちゃおう!と実家へ。

実家もすごかったです。
英語の参考書や、アメリカ留学時代に受けた、授業ノート
(きっと、『私ったら、こんなに勉強したのねー!』 と自分を賞賛
したかったのでしょうね)や、15年くらい前に撮った写真のネガや
留学中にもらった手紙が続々出てきました。

中身を見ながらやってたら、終わらない!!
心をオニにして、一気にゴミ袋へ。
「手紙も捨てたの~?」 と批判を受けそうですが、9割は捨てました。。。

処分し終えると、実家の和室にある押入れの天袋の半分に空間が
うまれたのでした。

我が家に戻り、ちょっと片付いたロフトを見ると、けっこう広かったんだ、と
感動!

まだ片付けの途中ですが、かなり心が軽くなった気がします。
スペースクリアリング効果ですかね・・・?

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

今朝、ある方のブログを読んでいたら、そこに、船井総研の創業者である
船井幸雄氏とお話する機会があった、と記されていました。
船井氏は、故・松下幸之助氏から、いろいろ教えを受けたことがあるそう
ですが、松下氏から教わったというビジネスの真髄が

掃除

だったのいうのです。

まぁ、なんというタイミングかしらー♪
と、なんか嬉しくなりました。

明日も続行ですかね。
by rose_light | 2006-04-22 23:55 | ひとりごと
<< 私のチャイルド セラピスベイ >>