人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏秋冬理論

ちょっとおもしろいサイト見つけました。

『自然に春夏秋冬という季節があるように、人生にも春夏秋冬という季節がある』
導入期、成長期、成熟期を、季節のイメージに当てはめ、人生は、季節のサイクル
でめぐる、という理論です。

それぞれの季節に、どんなことが起きやすいか、やるべきこと、やってはいけない
ことは何か・・・人生の流れとタイミングを把握しましょう、というものですね。

さっそく、私の「季節」をチェックしてみました。
私は「春生まれ」だそうです。 これは、実際に生まれた季節とは関係ないようです。
(私は7月生まれ)

春生まれの人は:
『知識と理論を用いて、真理を明らかにし、共感した人々へ、そのメッセージを
伝え運ぶ。 未来のために、率先して破壊し、次なるプランを立て、夢を想像し
創造する「人生の魔術師」である。』

ちなみに、冬生まれの人は、「人生の目的を完遂する統治者」
秋生まれの人は、「人生を旅する癒し人」
夏生まれの人は、「人生を確かに導く賢者」 だそうです。

そして、私の現在の季節は「春1年目」
『整えた土壌に、手を抜かず水や肥料を与える。 自分を磨き、技を身につけて
力をつけるべきとき。』

なるほど・・・当たってるのか、当たってないのか、よく分かりませんが
確かに、今は、ここ数年の学びや蓄えが、これから芽吹くっていう時期ですね。
来年(春2年目)が、『今現在歩き出している道を、更なる上昇に向かって
探求・検証する』 ってなってるから、今年は、焦らず、「水と肥料」を与えるとき
なのかも? それにしても、収穫の「秋」までは、あと5~6年かぁ。。。長い。

まだまだ、やることがいっぱい待ってるのね・・・
by rose_light | 2006-05-09 21:56 | ひとりごと
<< チャイルドからの手紙 イヤー・コーニング >>