人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウェイクニング ダンス

今日はロハスムーンで、アウェイクニング ダンス
ワークショップに参加してきました。

ダンス・・・今までかじったもの、やったことあるもの・・といえば
盆踊り、阿波踊り、タップダンス、サルサ・・・

でも、このアウェイクニング ダンスは、そのどれとも違います。
(当たり前だけど)

今回のテーマは、「自分のコア(中心)を見つける
おもしろそうだけど、踊りかぁ・・・うーん。。。
でもなんかすごく気になって、直前になって、ようやく参加を決めました。

行ってみると、生徒さんは3人。
これくらいだと、私にとってやり易い。

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ 

肩幅に足を広げ、頭のてっぺんから光が入り、背骨を降りて
ハラ(丹田)に届くのをイメージしながら呼吸・・・
いつもの瞑想を立ってやってる感じでした。

ひざを軽く曲げ、フラのステップを踏むように、右に2歩、左に2歩・・・

音楽がかかり、ファシリテーターの村川さんに
『からだが動きたいように動かして・・・』 と言われても
緊張や照れがジャマして、動きがぎこちない・・・

『コア(ハラ)を意識して、そこが動きたいように・・・』

隣で踊っている2人をチラッと見ると、目を瞑って、自分の世界。

あ、そっか・・・誰に見せるものでもないか。
自分から湧き出る「何か」を素直に表現すればいいんだ。。。

私も目を瞑って、自由に手やからだを前後左右に動かしてみました。
すると、何か、羽衣のような、薄~い布をまとって舞っているような
そんなイメージが湧いてきました。
チャン・ツィイーが映画で(HIROか何かで)舞ってましたよね?
あんな感じで、踊る私。。。
これって、前世の私なのかも~と、ちょっと思いながら・・・

手を広げれば広げるほど、私を囲んでいるフィールドが
より私になじみ、広がる感じ。

『ハラに意識を向けて・・・あなたにとって踊りとは何か、ハラに
問いかけてみましょう。』
村川さんにそう言われると、すぐに、「自由」 という言葉が
頭を過ぎりました。

後で考えてみると、前半は「ちょっと恥ずかしい」、という気持ちが
優勢でしたが、後半は、内側からの湧き起こる「何か」に
突き動かされて、それを動きで表現していたことに気付きました。

「ダンスセラピー」ではない、「アウェイクニング ダンス」
自己への気付き・覚醒。

ワークショップが終わっても、余韻が残り、みんなで「ダンスとは?」
と語りあって、とっても納得・感動したのですが、内容は忘れてしまいました。

でもからだが覚えてるかな・・・この感動を。

使ってない筋肉を使ったせいか、ちょっと疲れましたが
楽しかったです♪

 ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞

11月26日 4ハンズセッション体験会

 ・10:00~ ご予約済み
 ・13:30~ ご予約済み
 ・15:30~ ご予約済み
 ・17:30~

残り1枠となりました~♪

詳しくはこちらを☆
by rose_light | 2006-10-20 23:55 | ひとりごと
<< ウガンダの子どもたち やすらぎの部屋プロデュースイベント >>