人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

ここ数年、この時期になると健康診断受けてます。
同じクリニックでやると、前回のときと比較できる診断成績表が送られて
くるので、結構いいです。

身長、体重、視力、聴力、心電図、レントゲン、血液検査、尿検査
くらいで、それ以外はオプション。 
今回はマンモグラフィーを追加でやりました。
人間ドックのように検査項目は多くはなく、3時間弱で終わってしまいました。
まぁ、体の状態を客観的にみてみる、っていう意味で、やってます。

去年は乳腺エコーとか、バリウム飲んでの胃の検査とかを追加でやったけれど
今回は、簡単なものにしました。 前回、胃のポリープがみつかったり
乳腺エコーでは、「影」の疑いがある、って言われて・・・でも、再検査してない。。。

なぜか去年よりも身長がまた伸びてました。 ここ数年、ずっと伸びてます。
私が思うに、姿勢が良くなったのかな・・・と。

最近の計測器って、すごいですよね。 体重と身長が同時に計測できます。
身長なんて、(看護師さんが、バーを手で降ろして計るんじゃなくて)電動で
測れるんですよ。

後ろのバーに背中を付けずに、まっすぐ立った状態で、上からバーが
降りてきて、頭の上をコツンと突いて、それで身長が測れる。
これだと、姿勢の悪い人は、ちゃんとまっすぐに立たないと、本当の身長
よりも、低くなっちゃうかも?

視力は左目だけ、視力が落ちてました。 とはいえ、1.2ありますけど。
血圧は相変わらず低く、94/59。

去年のエコーの「影の疑い」で判定はE。 「精査を要する」とコメント
されていたのに何もやっていなかったので、今回はマンモグラフィーを
やりました。

マンモグラフィーは痛い!
胸をおせんべいのようにぺっちゃんこにして、X線写真を撮るんですね。
これって・・・豊胸手術してる人ってどうするんだろう・・?って勝手に想像
しちゃいました。 

それから・・・X線写真ってそんなにひょいひょい撮っていいのかなー
それって放射線を浴びることなんじゃないかなーっと、疑問があったのですが
センセーに聞いてみたところ、国際線の飛行機に乗って浴びる自然放射線
よりも少ない、と言われました。

この検査だけ、結果は別送なので、まだ分かりませんが・・・
多分、大丈夫でしょう。

結果で特に気になったのは、血糖値。
最近、異常なほど甘いものを食べていて、週に3日くらいは、ケーキを
食べてしまうほど。 しかも、「今日はケーキをガマンしよう」と思う日でも
ポテトチップやアイスを食べてしまったり・・・

まだA判定の枠内でしたが、去年より、値が10上がってました。
あと10上がったら、B判定になってしまう。。。
糖分の取りすぎですね。 気をつけなければ・・・

でも、体重はなぜか落ちてます。
栄養不足? でも、いくら体重は落ちていても、中性脂肪はすごいんだろうなぁ
と思って成績表を見ると・・・

去年よりも、総コレステロール値と中性脂肪値が低くなってました!
なんでだろう??

食生活がイマイチでも、エネルギーワークやら、その他の良い食べ物
のおかげで、とりあえずはバランスが取れている、ということなのでしょう・・(?)

ということで、「脱ケーキ」まではしなくていい、ということが分かりました。
ナチュラルスイーツも美味しいけど、生クリームかかったケーキもやっぱり
好きだもんね。。。
by rose_light | 2007-02-11 15:46 | 美容・健康
<< あま~い想い出 初出勤 >>