人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスと骨のゆがみ

「腰痛、肩こり、頭痛を起こす骨のゆがみには、理由がある」 と
山口センセ

山口センセは、骨のゆがみとストレス・食生活・電磁波などの関係についての
データをとり続け、独自の理論を確立したカイロプラクター。
カウンセリングを取り入れた施術をしているようです。

「心と体には、深い関係がある」って考えは、セラピストやボディワーカー
だけでなくても、なんとなーく、一般の人たちにも浸透していると思いますが

山口センセが説いているのは、いわゆる、ネガティブな感情(妬みとか)を
持つことが骨をゆがませるのではなく、「そう感じることがイケナイ」と
抑え付けることが、骨をゆがませるということ。

ネガティブに思える感情でも、それにはワケがあってそう感じている・・・。
すべての感情はすばらしい・・・と。


私の友人Aさんが、山口センセのもとで、その奥義(?)などを学ぶことに
なったので、私はそのケースモデルとして、立候補。
クリニックに行ったのでした。

私のカラダのどこにゆがみがあるのかな~
それってどんなメッセージを私に訴えてるのかな~
「ゆがみがない」のがもちろんいいのですけど、やっぱり何か
あるほうが、おもしろいかも~。
ちょっとワクワク。。。

4ページにもわたる問診表に記入し、私のボディチェックがスタート。

足を片方ずつ上げ、どちらの足を上げたときに無理があるか・・・
首を左右に振るとき、どちらに振るときに、無理があるか・・・
などなどをチェック。

うんうん、左右のバランスがイマイチとれていないという感覚は
あったけれど、こうやって人にチェックしてもらうと、ホントに
よく分かるわぁ~~

そして、うつ伏せになり、顔を左側に向けた状態で、センセが私の左頬の
ラインや顔の際を、数を数えながらグリグリ押し始めました。

『何番目が痛いですか?』
『うーん・・・2番です。』

そして右側を向いて、同じようにグリグリ・・・

『こっち側はどうですか?』
『いえ、別に・・・』

どうやら、センセが数えていた数字は、脊椎(背骨)の反射区
だったようです。
私が痛がっていた「2番」とは、腰椎2番。。。

『右側が痛い人は、メンタル面で何か抑圧してるんです。
さすが、セラピストさん。自分の感情をきちんと感じてらっしゃるんですね。
左側が、食べ物です。・・・そして、2番が痛いということは・・・
原因はチョコレートですね。』

『は? チョ、チョコ~?』
『そうですねぇー。 チョコはどれ位ひんぱんに食べてます?』
『けっこう好きでよく食べてます。ついつい。。。あ、でも毎日じゃありません。』
『でも、週4日くらいはいってますよね?』
『・・・はい。 あ、じゃあ、週に1日くらいに減らせばいいんですよね・・・?』
『でもね、チョコって常用性があるので・・・』

凹み・・・

とりあえず、ゆがみの原因はチョコってことで、心(感情)の深~いところから
の叫びはなく、まぁ、それはそれでよかったのだけれど、なんか凹みました。

とりあえず、口が寂しいからと言って、チョコを口に放り込むのは止めよう。

原因をあっさりと突き止めてしまったので、Aさんにとってはあまり
ためにならないモデルでした。。。

3人で一緒にお食事にも行きましたが、そこでの会話も興味深かった~!

私が小さかったときに喘息にかかっていたこと、どちらかというと軟弱な
子どもだったこと、そして現在も、鼻炎気味だということを話すと、『それにも
ワケがある』 と、彼女の理論を話してくれました。

それに対しての課題も教えてもらえたし。 良かった良かった。
チョコのことは、少し忘れよう・・・
by rose_light | 2007-06-07 14:44 | 美容・健康
<< 桑田、おめでとう! 父と娘 >>