人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりモネが好き

今日は、国立新美術館で開催されている、モネ大回顧展に行ってきました。

平日にもかかわらず、かなりの人・人・人!!
20代くらいのカップルから、熟年夫婦、元気のいいオバサマのグループなど
老若男女問わず、美術館はデパート並みの混雑でした。

モネってけっこう人気なのね~~

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

絵画に興味を持ち始めたのはいつだったか・・・

10年くらい前でしょうか・・・よくは覚えていないけれど
時間を潰すために入ったギャラリーで、スタッフの方に絵の説明を
受けたのがきっかけでした。

そこには、トーマス・マックナイトの絵が何点かあって、ぼーっと
観ていたら、『これ、いかがですか~?』 といきなり声をかけられたのでした。

絵なんてよく分からないし、別に買う気もなかったので、どうしよう・・・と
思ったのですが、その方は、絵の鑑賞の仕方(?)を教えてくれたのでした。

その絵は、ギリシャのような、南欧の海沿いに建っている家のベランダから
海を臨む絵だったのですが、その方は、この絵に描かれていない部分を
想像するのが観る人によって違うのが楽しい、と教えてくれました。

『例えばですね、この絵にはべランダしか描かれていませんが、この右側には
海まで下りられる階段があるかもしれないし、家の中では老夫婦がゆったりと
ソファーに座りながらこの景色を楽しんでいるのかもしれない。
お客さまは、このベランダの向こうはどうなっていると思います?』

なるほど・・・こうやって想像するのっておもしろい。。。

 ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

今回のモネ展もこんな感じで、いろいろと想像しながら絵を楽しみました。
1800年代にタイムトリップしたり、日本と似ている場所を思い出してみたり・・・

右脳がフル回転した感じ。

混雑していてごちゃごちゃしていたけれど、とっても優雅な気分になれた
1時間でした。

やっぱり、モネっていいヮ~♪ 
by rose_light | 2007-06-18 22:55 | おでかけ
<< 自分ケアの日 桑田、おめでとう! >>